ぬるゆるな日々。-FxCam_1306120775758.jpg

ぬるゆるな日々。-FxCam_1306037788531.jpg

またまた久しぶりの更新です。   土曜日は日本一暑かった長野も今日は一気に寒いです。                          なんだか寒くて天気悪いとテンションも下がりますが…元気にやってる我が家です。                              最近またまたパン焼き始めましてカンパーニュに再挑戦中。ビジュアル的にもまだまだ完成度低いけど少しずつましになってきてるんです。皮もパリパリするし。何より子供達がママのパン最高と泣かせてくれるもんで嬉しい限り。                                 そして今日は素敵な奥様邸で料理の基本『お出汁』について教わってきました、以前にお味噌を習ったわさび屋さんのご自宅にてランチ兼ねての料理会。      お出汁の素晴らしさにびっくりする今更ながら主婦歴7年の私。   やはり大事なのは素材ですよ。   メニューは赤飯、かきたま汁、チーズ盛り、変わり冷や奴、山菜天ぷら、鶏肉ソテー、こごみの和え物、漬け物、デザート。でした。これに中華おこわがお土産に付きます。  もうね…味はも
ちろんですよ。材料にもこだわってるし申し分なさすぎの料理たち。   わさび屋さんならではでちょっとにもわさびを下ろしてのせて頂く。もちろん鶏肉ソテーにも。美味しい岩塩とわさび。最高の組み合わせです。          食の大切さを痛感した今日。帰宅するなりまず、お出汁を取って復習しました。かき玉汁最高~!
     
ぬるゆるな日々。-FxCam_1304994982247.jpg

なんてうまいんだぁ。  筍は神様だわ。   たくさん頂いた筍ちゃん。ペペロンチーノも最高だった!                  炊きたてを律ちゃんとほとんど食べちゃった、                             ワッフルも最高だわね。 
ぬるゆるな日々。-FxCam_1304563833428.jpg

ゴールデンウィークも終わって日常な我が家っす。   休み何処もいかなかった!   旦那くんはひたすら庭に目覚めて花壇作ったり草むしりしたり。   私はダラダラしてました。                                しいて言うなら美ヶ原にドライブ行ったかな。     数年前だって行ったはずなのに…お初みたいにびっくりした。あまりに高くて気持ち悪くなるし。    本当にしょぼい自分です。               でも帰りに美味しいお寿司食べさせてもらって全てよし。                         写真は旦那くん作ってくれた表札に我が家の大好きなムーミンのタイルをつけてもらいました。   玄関回りも頑張って綺麗にしてくれて感謝です。                                さて今日は雨。何処にも行きたくない。 図書館で借りた本を読みあさって律ちゃんリクエストのチョコワッフルやら抹茶クッキーを作ってます。お昼は筍ご飯だよーん。 
ぬるゆるな日々。-FxCam_1304223462988.jpg

風強い今日。  また薪置き場の屋根が再び飛んでしまったわ…。     さてそんな遅めランチはピザっす!
ぬるゆるな日々。-FxCam_1304084124615.jpg

明日は軽井沢に行く予定だった…矢先。   インフルエンザらしい。らしいです。                              一気に気が抜けたぜい~~!                  子供達も寝たので図書館で借りた本を読みあさる。  パックのままのいちごとプーアル茶。