運動会と遠足 | 一期一縁 ★特別養子縁組家族のキセキ★

一期一縁 ★特別養子縁組家族のキセキ★

~民間の団体を通して特別養子縁組した家族の成長の記録~
2015年10月16日 我が家にシャインちゃんが来てくれました。
2018年3月22日 我が家にタイくんが来てくれました。

先日、タイくんの運動会がありました


今年は、最年長星


年長さんは、準備からガッツリ関わっていきます


みんなで何の競技にするかを話し合ったり、飾り付けの旗を作ったり、司会進行のセリフを考えたり


タイくんは、今本人がてきることを活かして参加するスタイルでした



年長さんの競技は、


星かけっこ

星障害物競走

星3.4.5歳児参加の台風の目

星発表(鉄棒、縄跳び、フラフープ、跳び箱の中から)

星親子競技


でした


運動会当日

いつもと違う場所でいつもと違う雰囲気

どうなるかなと思いましたが、今年は開会式からひとり声を出してご機嫌でした


進行係では、タイくんは開会式宣言のグループに参加

お友だちに座位保持を押してもらって前に行き、みんなと開会のあいさつをしました二重丸


かけっこは、去年同様ゴールテープ係

余裕の表情でみんなを迎えましたニコニコ


障害物競走と台風の目は、スタートのホイッスルを押す係とタンバリンでの応援係でした

これまた、自由にタンバリンを叩いて参加ルンルン


親子競技は、親子で手作りの繋がった帽子をかぶってリレーするというもの

パパが抱っこで走りましたダッシュ




そして、発表

事前に先生から「楽しみにしといてください気づき

と言われていました


タイくんは、フラフープの発表に参加





なんとなんと目

とても楽しそうフラフープを転がして回していました!!


やり方は違えど、みんなと同じことをやっている姿が見られるとは思っても見なかったので、本当に感動しましたおねがいキラキラ

それに本人がとても生き生きとしていて爆笑


もう嬉しくて、嬉しくて、

療育の先生たちにも動画をみてもらいました!


去年は、緊張した感じだったので、泣かないかなと心配しながらの運動会でしたが、今年は開会式のニコニコした姿をみて、最後まで安心して観ることができました


実は今年度、保護者代表に選ばれてしまってアセアセ

最後の挨拶をしなければいけなくて、逆にこっちの方で変な緊張感が最後までありました

前日から夫と二人でセリフを考えて練習したりして

全部無事に終わってホッとしました





次の週には遠足があり

少し遠くの公園まで電車に乗ってのお出かけ電車


タイくんは、一日公園で過ごすのは体力的に厳しいかなと思ったので、お昼を食べて帰ることにしました


先生に、カレー弁当をもりもり食べている姿を見てもらい、その後おやつもしっかり食べてもぐもぐ笑い


「給食の時とは、違う食べっぶりやな。」と言われてました

わたしからみても、そんなに!!って言うぐらい嬉しそうにバクバクと食べてくれたので、熱々を届けたい甲斐がありましたラブラブ


公園では、ブランコと滑り台で少し遊んでバギーで日向ぼっこ


みんなに盛大にお見送りされて帰ってきました

温かいイエローハーツ




最近ほんとに思うことは、

園のお友だちとの楽しい思い出がいっぱいできることが何より貴重なことだなってキラキラ


今は今しかないもんねウインク


1日でも多くみんなと過ごせるように、毎日元気に過ごしたいです