8歳は無限大 | 一期一縁 ★特別養子縁組家族のキセキ★

一期一縁 ★特別養子縁組家族のキセキ★

~民間の団体を通して特別養子縁組した家族の成長の記録~
2015年10月16日 我が家にシャインちゃんが来てくれました。
2018年3月22日 我が家にタイくんが来てくれました。

シャインちゃん、8歳になりました爆笑拍手






前に、「今年は派手にして欲しい。」と言っていたので、とにかくたくさん風船を膨らましましたハートのバルーン


反応は、少し照れながら、「派手やなぁ知らんぷり」と一言

可愛いやないかキューン



こちらは昨年の写真カメラ雷





この一年で身長がさらに伸びましたおねがい


もともとませていて、同年代の子どもよりママ友とおしゃべりするのが楽しい娘指差し

自分はコナンやびっくりマークって言うてます笑


服装は、シンプルな服が好みになり、黒やベージュを選ぶようになりましたラブラブ



お誕生日プレゼントプレゼント


おばあちゃんから写真のキュロットを買ってもらい


私たちからは、スクーター






従兄弟からは、図書券(本人の希望)とモフサンドの三毛猫ぬいぐるみをもらいました

猫&本屋ハートLOVEです

 


学校は、「楽しくなーい知らんぷり」と言いながらも通っています

特にお友だちとトラブルがあるわけでもないのですが、いろいろと本人は思うところがあるみたいです

スクールカウンセラーに相談しながら様子を見ています



好きな科目は、

国語と道徳


自分の考えを発表するのが楽しいみたいキラキラ



嫌いな科目は、

体育


右手足の力が弱いので、本人が一生懸命頑張ってもなかなかみんなと同じような結果にならず悔しそう

でも、鉄棒は得意で、唯一体育の授業で楽しみにしていますひらめき




只今、学習発表会の準備の真っ最中

今年は、国語の教科書から「お手紙」の発表と、ミッキーマウスマーチを演奏するようですルンルン

鍵盤ハーモニカでまずは練習していたのだけど、右手で弾いているので、みんなと同じスピードについていけなくて本人は嫌みたいで、家のピアノで練習していました


でもね、実際は右手も少しずつ力がついてきて、上手に動かせるようになってきたんですキラキラ


最近、楽器決めがあり、マリンバに希望を出して決まったようです

打楽器は得意で張り切っています気づき


右手足のことで、娘が、「できないちょっと不満ハッ」と言ってくると、

わたしは、「できなくてもいいんじゃないOKニコニコ」と言います

だって、みんなより何倍も頑張っているのは知っているから

そして、できない自分も愛せる人になってほしいからラブラブ

でも、努力は認めてあげたいので、「頑張ってるね。前より動くようになってるやんグッ照れ」と伝えています



何事にも全力投球なので、家では疲れて感情が爆発したりすることもありますが、

最近は自分で気をつけようと意識しているのが分かります

わたしも、焦らずゆっくりじっくりとと自分に言い聞かせています

と言いながらも、イライラして大喧嘩することも多々ありますけどタラー



先日、下校時間にわたしの携帯に突然電話をかけてきて、「何事か!?」と駆けつけると、「一年生の子が派手に転んで痛そうだから送ってあげよう。」と言い、我が家の近くだったのでそのまま車で送ってあげました

近くにいた保護者の携帯を借りたのだそう


また、ある時は突然雨が降ってきて、下校班の6年生の子が傘を持ってなかったので、自分から、「一緒に入ろうあんぐり」と6年生に声をかけて、傘を半分貸してあげたのだそう


我が子ながら、すごい勇気と行動力びっくり


私の前では甘えた娘ですが、外ではしっかりしているようです電球

でも、その分頑張りすぎて疲れてしまうところもあるのかな??



寝る前には、トントンかマッサージがないとまだまだ寝れない娘笑

小さな頃は、寝かしつけがしんどいなーって思ったこともありましたが、いつからかあと何歳まで一緒に寝てくれるのかなって思うようになりましたお願いキラキラ

まだまだ子離れができそうにありませんUMAくん



そして、今日は娘と出会った日新幹線後ろ新幹線前

あの時のドキドキは今でもよーく覚えていますおねがい



大好きな娘へラブレター

8歳おめでとう!

産まれてきてくれて、

わたしたちの家族になってくれてありがとうラブラブ

ここはいつでもあなたの居場所だからね流れ星