理想の生活から逆算して考える起業スタイルの提案。

 

起業の際の商品づくりから、ビジネスコンサル、ライフコーチングまで、あなたのライフキャリアをトータルでサポートします。

 

 

起業から始まる女性の未来を創る

 

 

個人事業主のためのキャリアコーチ

櫻井 えみこです。

 

 

9歳、13歳、16歳の

3人の子どもを育てながら会社を経営しています。

 

 

 

 

 

 

今日もご訪問ありがとうございますクローバー

 

 

 

習慣化が苦手でも大丈夫!

子育て女性に自然に備わっていく力

 

 

 

仕事も健康習慣も

生活そのものも

習慣化が大事。

 

 

 

なんてことを、たまに目にします。

 

 

 

実は、私自身は

いろいろなことを習慣にして

それに添って過ごすことが

あまり得意ではありません。

 

 

 

そもそもが自由で

その日その日の変化を楽しみたい性格

だからかもしれません。

 

 

 

image

 

 

 

そもそも

子育てをしている女性は

 

 

 

子どもの通う学校の行事や

PTAの集まりなどが

日常の中にイレギュラーに入ってくるし

 

 

 

子どもが体調を崩したり

「明日までに〇〇が必要だった!」

なんて言われて

慌てて買い物に走ったり

 

 

 

そんな突発的な出来事が

日常茶飯事だったりします。

 

 

 

私たちの毎日は

いつも通り、予定通りになんて

大抵は進みません。

 

 

 

子育てをしていると

日々を習慣化すること自体

難しいことも多々あるわけです。

 

 

 

image

 

 

 

どちらかというと

イレギュラーな出来事に

スムーズに対応していく力とか

 

 

 

その日にやるべきことの数々を

上手に組み立てながら

こなしていく力

 

 

 

そういったものの方が

私たち女性には自然と備わっていくよう

思います。

 

 

 

image

 

 

 

私の場合でいうと

朝、3人の子ども達を学校に

送り出した後

仕事のメールチェックからスタートしますが

 

 

 

その後は

セッションが入っていたり

郵便局に仕事の支払いに行ったり

PCに向かってひたすら経費入力をしたり

 

 

 

たまには友人との

ランチの予定が入っていたり

と、日によって本当に様々です。

 

 

 

そして

この数年続いている

このイレギュラーな

毎日の過ごし方や働き方が

 

 

 

私にとってはとても心地よくて

気に入っているのです^^。

 

 

 

image

 

 

 

起業してビジネスを続けるって

ふわふわゆるゆるしながら

できるものではないけど

 

 

 

可能な限りを習慣として

きりきりカツカツしながら

やるものでもない

というのが私の考え方です。

 

 

 

それは同じように

子育てや生き方全般にも

言えることで

 

 

 

母親でもある今の私が

 

 

 

どんな働き方をして

どんな風に子ども達と関わって

どんな風に家のことをこなして

どんな風に生きているか

 

 

 

それはきっと

子ども達が全て見ていて

そこから何かを感じ取って

 

 

 

彼らがこれから生きていく上での

大事なモデルになると思っています。

 

 

 

だからこそ

 

 

 

働くことも

学ぶことも

家のことをすることも

自分自身を楽しむことも

 

 

 

かっちりと習慣にすることよりも

その日その時の最善を探り

イレギュラーを楽しみ

 

 

 

時には失敗もしながら

笑いながら過ごしていく

 

 

 

私がそんな姿でいることで

子ども達が何かを感じてくれたら

すごくうれしいです。

 

 

 

image

 

 

 

真面目でがんばり屋の方ほど

 

 

 

仕事も生活も習慣化して

しっかり予定通りに進めなきゃって

一生懸命になって

 

 

 

それがうまくいかない自分を

責めてしまいがちだけど

 

 

 

それができなくても全然大丈夫。

 

 

 

無茶振りだらけの

イレギュラーな出来事に

時に必死の形相になりながらも

 

 

 

日々対応し毎日をこなしている

生き方、対応力

いつの間にか身に着けたこっちの力の方が

何倍もすごくて無敵だと思います。

 

 

 

自信を持って

日々のイレギュラーを楽しんで

いきましょう。

 

 

 

今日も最後まで読んでくださり

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

▼▼▼前回の記事▼▼▼

 

 

 

 

 

起業に挑戦したい

コンサルティングの詳細を聞きたい。

 

 

という方は

公式LINEよりメッセージをください。

まずは無料でお話をお伺いします。

 

友だち追加

 

 

 

 

 

 

 

感想、一言、ご質問など

LINEからお気軽に

メッセージくださいクローバー

 

友だち追加

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

おすすめ記事