今日は少し不思議な話。

 

2年くらい前に友人に告げられた。

昨夜あなたのハイヤーセルフからメッセージがきたから、伝えてもいい?

友人は繋がりを具体的に認識できる人だから、私は心して聴いた。

 

「私は今世でやろうと決めてきたことをやります、だからサポートしてくださいって宣言して欲しい。そうでないと、サポート出来ないから」とのことだった。

 

その時の私は愚かにも声に出して宣言したら自動的に何か導きがあるのかなって

思ってた。

今世でやろうと決めたことって、なんだろうかなんて考えたりしてた。

 

だけどそういうことではないということが、徐々にわかってきた。

 

何をするにせよ、私自身が決めて行動しないと、誰にもどうすることもできない。

私自身が考え、決めて、本気で、自力ですすみださない限りはサポート出来ないよってことだった。

 

この世にこの身をもって生きているということは、すべての決定権が自分にあるということ。

自分が本気で動かない限り、何にも変わらない。

 

私は確かに、自分の人生をどこか人にあずけて生きてた。

前のブログにも書いたけど、つらいことを言い訳にして自ら動かない選択をしてた。

 

 

 

告げられたその夜、私も夢を見てた。

 

 

尊敬する女性に自分のテストの答案を見せている夢だった。

見せる前は80点って書いてあるって認識してて、褒めてもらおうとしてた。

だけど、いきなりすごい勢いで、「何言ってるの!!80点じゃないわよ!よく見てみなさいよ!8点よ!!」って怒られた。

再び見ると、確かに赤字で大きく8点って書いてあった。

メッセージをくれた友人とそのパートナーが少し離れたところで私を見てる姿が見えた。

 

この夢も、今になると意味がよくわかる。

 

その頃の私はけっこう引きこもりがちで、人と会うのを避けてた。

人と関わるのを避けて、自分と向き合って、いつもひとりで内観してた。

 

人と関わらずに自分を見つめていると、自分が思いやりのある思慮深い人間だと

容易に思い込んでしまう。

私は80点くらいきてるんではないかなんて、とんだ勘違いしてしまってたから、

叱ってくれたんだと気づいた。

 

 

身内や他人、親しい人、親しくない人、職場の人など、いろんな人と関わると、いろんな感情が湧いてきて、自分の弱いとこも見えてくる。

特に身内なんて学びのために約束して再び出会っている。

 

変な思い込みも、トラウマもカルマも、人との関係の中から掘り出される。

 

そこから出てくる感情から逃げずに、魂を磨く縁として、真摯に向き合っていこうと改めて思う。

 

 

 

今の私は、自分の推進力を頼りにしてる。

私が決めて、今日という日をつくってる。

自分が今日やろうと決めたことを、実現してる。

 

 

主体的に生きているし、そうあり続けたいと思う。