台風の中、自宅で考えたことを書きます。キスミーナースです。

 

ちょっとだけ持ち物の整理をしていて、自分の宝物をじっくり見てみました。

 

ひとつひとつ手に持ってみると、ぬくもりと安心感を感じました。物は何も言わないけれど、ほっこりと伝わってきます。

 

物を大切にしている人は、自分の人生を丁寧に生きておられる方だと思います。

 

なぜなら、物にも人の心が宿っていると無意識に信じているからです。

 

たとえば、K子先生が陶芸教室(もうプロになってもいいと思いますが)で作ったニンニクおろし器は、無駄のない曲線が丁寧に丁寧に作られており、見るだけで、触れるだけで、K子先生の人柄を感じることができます。

楽しかった想い出もよみがえり、私を幸せな気持ちにしてくれます。

 

ラジュネスの山下先生の企画製作のポーチには、使う人への強烈なメッセージが感じ取れます。

 

「美しく、たおやかで、強い女性として生きていく」

 

上質でやわらかな手触りはこだわり。それも相手のことを思いやるこだわりがあるので、こんなに多くの人の心に響くのではないでしょうか。

 

 

不安な気持ちでいるとき、冗談で「しょうがないなあ、おこづかいあげるよ!!これね!」

友人から渡されたピカピカの五円玉は、お守りのように私を勇気づけてくれます。

人からみたら何のへんてつもない五円玉ですが、今でも私にエールを送り続けてくれる。

見た目は物だけど、心を受け取ったのだと思います。

 

もしも、物なんて単なる物質だとしか感じられなければ、人の心も受け取れないのではないでしょうか。

 

要らないものに囲まれると気持ちは荒んでいきますし、荒んだ心で物にやつあたりするなんて、低い波動満載で澱んだ空気に支配されていますよね。

そんなときには笑顔もなく、人の優しさにも気づけないのではないでしょうか。

 

だから、物を大切にする心は大切。

 

「美は細部に宿る」

 

 

 

最近多忙を理由にお部屋が若干荒れ気味ですが。。。

 

 

もう一度断捨離をしようかな。

 

 

 

{BA3BEB98-AA62-4CA6-8798-0B18A108E0C6}