おはようございます、広瀬です
楽天の買い物マラソン、始まりましたね!
御多分に洩れず、マラソンしてます
ショップの買いまわりでポイント率が上がるため、「他にも必要なものなかったっけー」とついつい、いろんなショップを見て回ってしまいますよね。
で、10店舗クリアしてる
楽天お買い物マラソンで損したくなければ、「にぎやかな店に行け!」
さて、今回はハーバード大学からこんな実験を紹介します。
A:スーパーで24種類のジャムを並べて華やかに販売ブースを作る+1ドルの割引券をプレゼント
B:6種類のジャムを小さめに展示
した時、どちらの方が良く売れるか検証を行いました。
いろんなジャムがあって、割引券をもらえた方がお客さん的には喜びそうですよね?
…でも、実は後者の方が販売率が高かったのです!しかもその差は10倍!
選択肢が少なくて、お得感も何もないのに売れまくる謎
実は人は本能的にコストを回避しようとする癖があります。
「こんないろんな種類あって、頑張って選んだのに美味しくなかったらどうしよう…」
と無意識に感じ、頭から購入する意思を無くしてしまうのですね。
逆に、ついうっかり財布の紐が緩くなるのは
・買っても失敗しなそう(口コミがすごいいい)
・選択肢が少なくてわかりやすい
・あ!こんなの欲しかったんだよねー(楽天の広告にターゲティングされている。「これもどうですか?」みたいに下に出てくる魅惑的なやつ)
本当に欲しいものだけを買い、無駄をなくすのが「損しないお買い物」。賑やかで雑多なショップを見ていれば、購買意欲も失せるかも
楽天お買い物マラソンを賢く使って、お得にポイント貯めましょう
ではまた明日