マッチングアプリ|初アポ×3週連続=確実に運命の人と出会えません | 公認心理師広瀬絵美の『鬼メンタル』

公認心理師広瀬絵美の『鬼メンタル』

豆腐でも鬼メンタルになる方法

こんばんは、広瀬ですキメてる

いつもご覧いただきありがとうございます予防


 不幸のメンタルメカニズム「学習性無力感」

人は「何をやっても不快を回避できない状況」に置かれると、回避行動を取らなくなる=不快を甘んじて受け入れるようになります。


電撃を受ける実験装置にて、

A:自分で止められる

B:何をしても止められない

群を比較すると、

後者のように電撃を受け続けた犬やネズミは動かなくなるのです。


マッチングアプリや結婚相談所、婚活パーティーの初デートで「う〜んなんか合わんなぁ真顔」と感じるから翌週に違う人とアポしてるわけですよね。


もしくは「いいなラブラブ」と思っても、その後距離が縮まらないから違う人とのアポを連打してるんですよねニヤ


「素敵な人と出会えない…」

「素敵な人と出会っても距離が縮まらない…」

そう、まさに回避できない不快状況を繰り返しているのです。


押しても止まらない、電撃状態滝汗


そりゃストレスですし、婚活に夢も希望もなくなりますよね…ショック


ということで、

3週連続の初アポはメンタルに悪影響なので絶対NG!!


☑︎コスメやファッションを買いに行く、友達と会ってひたすら話す…などご褒美タイムを挟む

☑︎メッセージ段階で相手を絞り込む視点を見直す

のがおすすめです。


ではまたキメてる

今夜も10:30〜、BSフジ『恋愛マルシェ』

に心理学の先生として出演中です。

ぜひご覧くださいませニコニコ

フォローしてね