ハーバードが明かす、「幸せになれる」貯金額 | 公認心理師広瀬絵美の『鬼メンタル』

公認心理師広瀬絵美の『鬼メンタル』

豆腐でも鬼メンタルになる方法

おはようございます、広瀬ですキメてる

今日で1月も終わりですね。

この1ヶ月、楽しかったですか?


 幸せな人生を送るのに必要なのはお金じゃなくて「時間」

「貯金したいな〜」

「もっと稼ぎたいな〜」

「老後のためにお金を貯めなきゃ…」

などなど、お金のことは気がかりですよねショック


でもですね…

お金を稼ぐこと、貯めることを最優先にしていると幸せになれないんですアセアセ


実は幸福度UPに最も貢献するのは

「時間>お金」という考え方。

「自分がやりたいことをしっかりやれる時間を取れる」ことを、「お金を稼ぐ・貯める」ことより重視している人には様々なメリットがあることがわかっています。


ハーバード大学の心理学研究によると、時間>お金の人は

幸福度が高い(教育歴や結婚状況などをコントロールしても、「時間重視」な人が1番幸せを感じやすい)

仕事満足度が高い(そして収入も高くなりやすい)

友人がたくさんいる上、ストレスが少ない、幸福度も結果的に高くなる

良好な夫婦関係になる

そう。


リアル「時は金なり」ですねー


頑張って自分で料理するより、たまには会社して会話や食事を楽しんだり、衣替えを一括でアウトソーシングしてその間にやりたい勉強したり…

その方が、幸福度が上がるのだそうよだれ


食べるのも住むのも、、、生きるためにお金が不可欠な社会ですので、どうしてもお金にフォーカスしがちですよね。


でも、来る将来のために貯めてばかりで、いつ自分の幸せな時間がやってくるのでしょうか?


今を楽しめない人が、ある日突然「今日も明日も楽しい〜おーっ!」とはなりませんよね。


時間を作ることを最優先できること、そしてその時間を楽しめることが、人生の幸福に通じますニヤ


反対に、

・ドタキャンしてくる人

・日程調整に永遠と時間がかかる人

・際限なくミーティングを続ける人

は私たちの幸せを奪う人ですので、回避しましょうニヤ



今週も鬼メンタル!ニヤニヤニヤニヤニヤ

また明日キメてる


キメてる