新しい環境での
スタートはいかがですか❓
私もはじめましての学年に
配置となり
少し緊張しています。
まず名前を覚えるところからの
スタートです。
ですが
子どもたちは
笑顔で話しかけてくれることが
多いので
とてもうれしいです。
もちろん
初めて会う先生ですから
別な様子の子もいます。
びっくりして
不安な表情。
警戒心マックスで
目を合わさない子。
そんな子ももちろんいます。
だって初めて会う人ですから。
もちろん学校の教室ですから
安心してもらっていいのだけど
子どもたちは正直で素直です。
用心することがあっても
自然なことだと思うのです。
だからウェルカムではない子どもに
出会った時は
「それもまた自分を守るために
必要だよね」と心のなかで
思います。
けれど私の学校の子どもたちは
時間がたてば必ず
こちらをしっかり見てくれます。
この人は安心。
大丈夫と思ってもらえる。
そこからが
私と子どものかかわりの
スタートです😊