ロッテモール開店当日に行って来ました!!


朝から小雪が舞う寒さでしたが、地下鉄・空港鉄道から

直結なので、外に出る必要が無く、店内は温かかったので

良かったですよ~



全くココに載せるのを考えていなかったので、

写真を撮り忘れましたが、

ロッテマート、ロッテ百貨店、ロッテシネマ、そして

ロッテモールと何もかも揃って、1日ここで遊べる感じ。


1時に友人と待ち合わせをし、早速ランチを…と

考えているとどこも、人・人ですぐに入れません。


階を変えてみると少し座れるようなので、

「全州ビビンバ」のお店に入ってみました。


私の注文したのは、石焼きビビンバ。韓国名では

「トルソビビンバ」



ハルハル コリア
時間が経った野菜たち…って感じで

見た目も味も…な感じ。



ハルハル コリア

友人は「ユッケビビンバ」を注文。


こっちの方が少し野菜がシャっキリとして

見た目はいい感じ。


味は、特に…って感じだったみたいです。

(これなら、半分の価格の語学堂の

ビビンバの方が、ずっとマシです!!)


一緒に付いているタラのスープはいい味でした。



腹ごなしに、ロッテシネマを除くすべての所を

グルグルと回り・・・


不思議な光景が…



ハルハル コリア

真っ赤なブラジャー・パンツ&男性用の下着など

大量に売っている所を発見!!


なんでかなぁ~?

なんて、不思議に思って店員さんに聞いてみると…


「開店の時に赤い下着を買うと、福がもらえるように

と言う願いを込めて下着を買うんですよ。」


と言う事でした。


で、またまた疑問発生。

「で、いつ着るんですか?」


と聞いたところ、

「いつでも、構いません。」


と、まぁ、当然の答えが帰って来ました。


おもちゃ売り場なんかもあって、私が探していた

「ポロロ」のグッズ何かがいっぱいあって

ボールや、ノリ巻きが出来る子供用玩具なんてあって

ちょっと迷ったり…


そして、友達の好きなガンダムの縮小模型なんかもあって

写真を撮って帰って来ました~



ハルハル コリア

金浦空港にあるので、飛行機の時間まで

少し早めに到着したら、ここに寄るのも

いいですよね。


ホテルもあるし、映画も見れて、ショッピングも

食事もできる…ステキな所でした。




今日は7級最後の日…

そして、友達の卒業式…

そして、私にとっても語学堂最後の日となりました。



ハルハル コリア

○○○氏~!!おめでとう!!



ハルハル コリア

3級の時のお友達です。おめでとう!!



ハルハル コリア

7級になってお友達になった方です。

おめでとう!!



ハルハル コリア

全員が韓服を着るわけでなく、

スーツやワンピースの方もいます。



ハルハル コリア

着物の方もいて…



ハルハル コリア

こんな方もいました。


ふふふ、私たちの時はウケ狙いの人、

いなかったなぁ~!!


自分たちの時は、すぐ終わっちゃった感でしたが


他の方々の卒業式とは長いものです。


ちょっと疲れました。



2時から自分の7級の授業に出て、

先生からのお言葉などを聞き、

写真を撮って帰って来ました。


なんだか、すっかり約束を忘れ、

その約束は…なかった事に

友達と夕食を食べに行きました。



前回の卒業式で、ほとんどの知人が日本に、故郷に

帰ってしまいましたが、私は7級があったため

淋しくもなかったのですが、

いざ、自分が帰る時になると

「あと、1週間でかえるんだなぁ~」

なんて、感慨深いものです。


このブログももう少しで終わりですね。


毎日遊びに忙しいですが、

少しずつ更新していこうと

思います。








そう言えば。。。すっかり更新を忘れていましたが。。。


私、語学堂を卒業致しました。(今頃!!)


私の語学堂生活は、まだ続いていますが、とりあえず卒業でき

良かったです。


思えば、楽しもうと思っていた2ヵ月ぐらいは、とても楽しかった韓国留学も

私にはその後は辛く、大変な留学に変わっていき、

助けてくれていた方々も多くいましたが、

人間の裏切りにこの年になって思い知らされることが多く

留学を諦めて早く日本に帰りたい事を強く願う毎日でした。


でも、何だか、今考えてみると、それらの事も

私の根性(何だか古い感じですが)を

試されていた感じです。


卒業したら、気持ちがす~っと軽くなり…


たぶん、この韓国での教育方法と私の勉強方法が合わなかったと思います。


とにかく、詰め込む、詰め込む感じの韓国の教育方法。

それは、幼稚園の英才教育から始まります。

しかし、みんなそんなに勉強しているのか?と疑問に思いますが、

みんなしているから塾に行く、とか

とりあせず家では勉強できないから図書館に行く、とかで

本当に勉強しているのか?と思うと

私が見ている限りでは、

図書館では勉強していない学生が多いです。

みんな、割と教科書を机に置いて、スマートフォンでカカオトークや

サイト検索などして、勉強している学生は少ないように思いました。


これは、韓国の学生だけではなく、全世界の学生に通じる事とは

思いますが、集中力が無さ過ぎる!!

集中力が30分ともたない学生が多く、自分の好き勝手な事をしている事が多い。


そんな学生たちに韓国の詰め込む学習方法が合うとは当然合うはずもない。


私の意見はそんな感じです。


特に日本人は、韓国の大学に進学しようと言うよりは、

語学留学の為、少し韓国を楽しみたいなど

中国をはじめ他の外国の学生とは少し違った留学内容です。


そんな中途半端な理由なのに、韓国語の単語を1週間に160個も憶える、そして

それが、何週間も続くのが楽しいか?半年いても、自分の自己紹介もままならず

自分の想像とは全く違う結果な勉強方法について行けるはずもなく…。


私の留学は、もう意地で最後まで…なんて感じでした。


今は、自分のペースで勉強できる環境がすごく嬉しいです。


やっぱり、勉強はやらされるのではなく、やりたい事をするのが

とても効果的だと言う事が分かります。



あ~、あと残す所も1ヵ月ほど。


明日は、少し気分転換にどこかぷら~っと行きたいです。