すご~く間が空きましたが、慶州2日目を
お伝えしたいと思います。
朝起きて、いい天気でした。
思い起こせば、まだこの頃は、韓国も
時々雨が降っていたような…。
ホテルの中庭は、近くの湖が見えてすごく
キレイでした。
今日もホテルに迎えに来てくれる
シティーツアーで、観光に向かいます。
まず、鮑石亭(ポソクチョン)です。
ここは、新羅の時代に宴会や祭儀をした所だそうです。
細長い管の所に、杯を浮かべて自分の所に
来るまでに一句完成させて読むゲームをしたらしい。
でも、その後は王が自殺したりもしたらしいです。
前は、いろんな所にあったらしいですが
今は、ここだけに残っているそうです。
次は、大陵苑(天馬塚)。
慶州って言えば、お墓っていうイメージ(勝手に)
何ですが、
ここでは、お墓の中から出土した王冠や、天馬図
を見ました。
残念ながら、入口だけです。
晴れていて、日差しが強く、日陰に
入りたいのに、ここはなかなか木陰が無くて
暑かったですね。
昼間はハスの花が咲いていました。
やっぱり、夜の方がキレイですね。
何だか、水の量を調節しながら
増やしたり、減らしたり…
科学的な技術を使いながら池の水を
調節してるそうです。
方法…そこまでは、聞き取れなかったです。
夜は、ライトアップされる小さな滝も
昼間は、さわやかな感じに変化します。
涼しげでした~。
次は、一日目でも行った、瞻星台(チョムソンデ)
天体観測台。
ちなみに東洋最古の天文台だそうです。
実際にみると小さいですが、こんなんで昔は
見れたぐらい、他に光も無く、キレイに星が見えたんでしょうね。
次は少し離れた石窟庵
ここは、実際に本尊仏まで歩かなきゃ
ならないんですが、雨が降ってなかったので
よかったです。
階段も登らなきゃ。
で、やっと入れました。
中に居る本尊仏様は、ん~、韓国の仏様の顔でした。
ここも色々計算されているらしく、人が一番
安らげるように石を配置しているんだって。
ちなみに世界遺産です。
この中に↓本尊仏様が配置されています。
高台だけに、見晴らしが良かったです~!!
次は、仏国寺です。仏様の宮殿を建てたという所です。
ここには、国宝、宝物など、文化財の宝庫です。
ここは、この画像が一番有名らしいですが、実際は
一番最後に撮るんですよ。
大雄殿の前にある国宝の塔です。
こちらが、三重石塔。
こっちは、多宝塔です。どちらも国宝です。
韓国は金の豚が好きなんですね~。
何年か前の番組で、ここにある1つの建物の
軒に豚の絵があると学者が言って以来
ここの名物は、国宝ではなく豚になってしまったと
ガイドさんが言ってました。
それがこれ↓
ふふふ、龍とかじゃわかるけど、いの豚ってねぇ~。
韓国で一番大きい鐘ですか?って聞いたら、
そうですよ。って言ったので、記念に…と思って
打ってきました…が、後で違うのが分かったのですが。
ここも市内からは結構遠いので、
眺めが良かったです。
こんな所で、2日目は終わりました。
9時半ぐらいから、6時くらいまでかかりましたが
結構面白かったです。
お昼ごはんは、韓食のバイキング(自腹)
それは、美味しくありません。
いろんな国の人がいて、日本人は私ともう一人
大阪から来たおじさんがいて、時々話しました。
全て韓国語の説明なのですが、ガイドブックは
日本語でくれますよ。
次は、いつになるのか分かりませんが、
3日目をお送りします。












































