すご~く間が空きましたが、慶州2日目を

お伝えしたいと思います。


朝起きて、いい天気でした。

思い起こせば、まだこの頃は、韓国も

時々雨が降っていたような…。



ハルハル コリア

ホテルの中庭は、近くの湖が見えてすごく

キレイでした。


今日もホテルに迎えに来てくれる

シティーツアーで、観光に向かいます。


まず、鮑石亭(ポソクチョン)です。

ここは、新羅の時代に宴会や祭儀をした所だそうです。

細長い管の所に、杯を浮かべて自分の所に

来るまでに一句完成させて読むゲームをしたらしい。


でも、その後は王が自殺したりもしたらしいです。



ハルハル コリア

前は、いろんな所にあったらしいですが

今は、ここだけに残っているそうです。


ハルハル コリア

次は、大陵苑(天馬塚)。

慶州って言えば、お墓っていうイメージ(勝手に)

何ですが、

ここでは、お墓の中から出土した王冠や、天馬図

を見ました。



ハルハル コリア


ハルハル コリア

残念ながら、入口だけです。


晴れていて、日差しが強く、日陰に

入りたいのに、ここはなかなか木陰が無くて

暑かったですね。


次は、またまた雁鴨池。
ハルハル コリア

昼間はハスの花が咲いていました。


やっぱり、夜の方がキレイですね。



ハルハル コリア
池に通じる所。

何だか、水の量を調節しながら

増やしたり、減らしたり…

科学的な技術を使いながら池の水を

調節してるそうです。

方法…そこまでは、聞き取れなかったです。



ハルハル コリア

夜は、ライトアップされる小さな滝も

昼間は、さわやかな感じに変化します。

涼しげでした~。


次は、一日目でも行った、瞻星台(チョムソンデ)


ハルハル コリア
テレビでもおなじみの善徳女王の時に立てた

天体観測台。

ちなみに東洋最古の天文台だそうです。



ハルハル コリア

実際にみると小さいですが、こんなんで昔は

見れたぐらい、他に光も無く、キレイに星が見えたんでしょうね。


次は少し離れた石窟庵


ハルハル コリア


ここは、実際に本尊仏まで歩かなきゃ

ならないんですが、雨が降ってなかったので

よかったです。


階段も登らなきゃ。



ハルハル コリア

で、やっと入れました。


中に居る本尊仏様は、ん~、韓国の仏様の顔でした。


ここも色々計算されているらしく、人が一番

安らげるように石を配置しているんだって。


ちなみに世界遺産です。

この中に↓本尊仏様が配置されています。


ハルハル コリア


ハルハル コリア

高台だけに、見晴らしが良かったです~!!


次は、仏国寺です。仏様の宮殿を建てたという所です。

ここには、国宝、宝物など、文化財の宝庫です。


ハルハル コリア

ここは、この画像が一番有名らしいですが、実際は

一番最後に撮るんですよ。



ハルハル コリア

大雄殿の前にある国宝の塔です。

こちらが、三重石塔。



ハルハル コリア

こっちは、多宝塔です。どちらも国宝です。



ハルハル コリア

韓国は金の豚が好きなんですね~。


何年か前の番組で、ここにある1つの建物の

軒に豚の絵があると学者が言って以来

ここの名物は、国宝ではなく豚になってしまったと

ガイドさんが言ってました。


それがこれ↓


ハルハル コリア

ふふふ、龍とかじゃわかるけど、いの豚ってねぇ~。



ハルハル コリア

韓国で一番大きい鐘ですか?って聞いたら、

そうですよ。って言ったので、記念に…と思って

打ってきました…が、後で違うのが分かったのですが。



ハルハル コリア

ここも市内からは結構遠いので、

眺めが良かったです。


こんな所で、2日目は終わりました。


9時半ぐらいから、6時くらいまでかかりましたが

結構面白かったです。


お昼ごはんは、韓食のバイキング(自腹)

それは、美味しくありません。


いろんな国の人がいて、日本人は私ともう一人

大阪から来たおじさんがいて、時々話しました。


全て韓国語の説明なのですが、ガイドブックは

日本語でくれますよ。



次は、いつになるのか分かりませんが、

3日目をお送りします。








6/16~22までの間、5級から6級に進級するまでちょっとですが夏休みがありました。
いつも、成績を載せていましたが、今回はちょっとあまりにも不出来過ぎて、載せたくない…

6級頑張ります!!

で、23日から6級が始まり、ついに終われば卒業です!!って、卒業出来れば…の話ですが。
もう、来週の火曜日から新聞発表で、今週末はその処理に追われ、すでにストレスがたまる感じです。

気持ちだけでも、余裕があるようにしたいものですね。

16日から18日まで慶州にいたので、観光記録って感じですが載せますね。

今回の旅行のこだわり!!
① 自分で、交通機関のチケットやホテルの予約、購入をす  る。
② 韓国内では、できるだけ韓国語を使う。
③ 人になるべく話しかける。
こんな事に注意しながら、行きました。

今回は、どうしてもKTXではなく、セマウル号で行きたかったんです! 今は、日本でもほとんど見かけない食堂車を体験するため。(実際はなかったけど…)

とにかく、韓国はインターネットが発達していますが、信用カードがないと全てうまく進まない。外国人用のサイトでも、KTXしか買えないとか、ホント、不便です。

なので、わざわざソウル駅まで行き、直接購入。と思って、機械の操作をしても、現金って書いてあるのに、購入時は信用カードのみ。どうなってんだ??

結局、窓口(外国人用)に行って、(韓国語で話しましたけど)
購入しました。

これは、韓国語出来ないと、不便ですね~。
そう考えると、日本は現金でもカードでもどちらでも買えるからいいですね。

そして、ホテルは旅行会社に行って、頼みました。
ネット予約よりも、安かったので…。でも、こちらでも信用カードがないとできず、受付のおねーちゃんの個人的な信用カードを使って決済してもらいました。
 そして、またここで韓国人だなぁ~って思ったことは、「少し後に電話するから、待ってて下さい」と言われたので、家で待っていたが全く電話が来ず、5時間ぐらい待って電話したら、「あぁ~明後日出発ですよね?明日必ず電話しますから心配しないでください~」って明後日の朝出発なんだけど
 直前の申し込んだ私も私ですが、韓国の人はせっかちな割に対応が遅い しかも、飛行機の予約も頼んでいたものだから、早く予約出来たか聞きたかったのに、その事は何も言わず…。


で、結局、次の日の6級の方々が卒業式をしている真っ最中に電話がかかって来た。で、振り込み金額を言われたけど、大事な飛行機の予約が言われず、確認したら「あぁ~飛行機のありましたね。今、調べます」だって!!遅~い!!遅すぎる!!


飛行機会社に電話して、日本語のサイトで購入しようとしても買えないのでどうしたらいいかと相談すると、「英語のサイトで購入して下さい」だって。じゃ、日本語のサイトなんか作るなよ
ホント、旅行に行くまでが、とても大変でした。

16日、天気は快晴。
梅雨に入ったって言うのに、キレイな青空でした。雨女の私にはとても貴重な感じ。


セマウル号で行きたかったので、とにかく無事に乗車出来ればいいな。





中はこんな感じです↓




お弁当を買いたかったのですが、全て売り切れていて

ビールのみ購入。(美味しかったですよ)


テグ辺りの景色かな?
とにかく、マンションがいっぱいです。

そして、慶州到着。

ホーム側はこんな感じ↓

改札出たら、こんな感じです↑

ホテルに向かうのに、バス停へ。
バス停でバスを待っていたら、おじさんが
「どこ行くの?」って話しかけてきた。
「コモドホテルです」って言ったら、「ふ~ん」
だって。何か、言ってくれないのかよ
なんて、思っていたら、10番だったか11番だったか
バスの番号を忘れちゃったので、そのおじさんに
「11番と10番のバスは、同じような所を走るんですか?」と言ったら、「そうだよ」と言ってくれたので、とりあえず来た11番バスに乗った。
しかし、バスを降りた後で見たら、そこには11番のバスしか来ないので、「あのオヤジ、ウソ言ったのね~」と、ちょっとムカついた

ホテルでも、韓国語大丈夫でした。
まぁ、最初はホテルの従業員の人も日本語で話していたけど私がしぶとく韓国語で話すもんだから、韓国語で話してくれましたよ。

よるは7時半から、夜間ツアーの予約をしていました。
ちょっと予定より早く到着。

12~13人ぐらいで、まず書出池に行きました。

ここは、新羅の炤治王が命を助けてもらったという伝説のある池だそうです。

次は、本日のメイン雁鴨池です。
ここは友達から夜に行けと言われていたので、ここを見るために夜間ツアーに参加しました。

説明を受けている間に日が暮れて行きます。
ここは臨海殿後と呼ばれていますが、有名なのは中の池
本来は月池と呼ばれていたそうですが、朝鮮時代に廃墟となりそこに雁や鴨が飛んできた事により雁鴨池と呼ばれるようになったそうです。







もう一ヵ所は、瞻星台に行ったんですが、
写真を撮って来なかったんです~。
しかし、ここは次の日も行ったので、説明は次に。


バスの中はこんな感じ。

結局10時ぐらいに帰って来ました。

そうそう、慶州は特に有名な食事がない代わりに
パンが有名とかで、ガイドさんがここが一番おいしいって
教えてくれたモノですが…日本のクルミ饅頭って感じです。

10個入りで6,000ウォンだから、まぁ安めですかね?

ホテルの隣の食堂でスンドゥブチゲを食べましたが、
これもイマイチ。
はたして、慶州では、美味しいものに当たるのか…?

こうして、私の1日目は終了~!!


では、また次の機会に。



今日は5級最後の日、6級の方々は卒業です。


私もあと3ヵ月すれば、ここに立てる日が来ると思うと…

恐ろしいですガーン


1級の時は、4級の方と一緒に話をしたら、こんなに4級って

スラスラ話せるんだ~って感動したり、


でも、いざ実際に5級になってみると、

こんなに実力がなくて、5級になれるんだと思ってみたり、


3ヵ月後には、こんなに出来なくても卒業させられちゃうんだ。

なんて思う自分がいると思います。


は~、あと半年。2年なんて、あっという間ですね。



ハルハル コリア

私たちのクラスって、結局13人が9人に

なってしまいました。

しかも、今日来たのは7人。



ハルハル コリア

そう言えば、先生のお顔はそのままでした。

許して~、先生!!



ハルハル コリア

ここに立ってる先生の顔が、小学5,6年生の

時に担任だった先生によ~く似てて、

何だか、親近感がわきました。


とりあえず、1週間の短い休みです。

韓国内と少し日本にまで足を延ばして

旅行して来ます!!