勝手に元気になる人を増やしたい!

カラダとココロの修理アドバイザー

COCOemi代表永露江未子です!

 

詳しいプロフィールは➡こちら

人気記事一覧は➡こちら

一発で探している記事にたどり着く方法➡こちら

 

ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ

 

 

毎朝6時におはようございます!

 

 

脾臓の病気って、あんまり知られていないんですが、

実は膵臓もこの、土性の仲間になり、

見つかりにくいすい臓がんや、脾臓もがんになることもあります。

 

 

どちらかと言えば、の方に病気が出やすいです。

胃炎、胃がん、胃潰瘍

などですね。

 

西洋医学だと、

その病気のみを手術で取り除いたり、

薬で炎症をおさえたりしますね。

 

 

脾臓は脾臓、胃は胃、

 

と別々に考えるでしょうが、

東洋医学は同じ仲間

 

脾臓・胃に病気が出やすい人の特徴や性格も、

東洋医学では分かっています。

 

 

くよくよ悩み癖があって、

気疲れしやすい。

 

甘いものが大好きで、

歌うことも大好き。

 

甘いものでストレス解消するせいで、

太っている人も多いけど、

ぎゃくに全く肉がつかないガリガリのタイプも多いです。

 

摂食障害になりやすいのもこの土性さん。

 

頭はよくて、記憶力も抜群なせいで、

嫌なことも何度も思いだして

悩みのループにおちいりがち。

 

悩むのが無くなったら、

悩みを探して悩むのが趣味なのかと思うくらいです。

 

黄色の野菜や甘いものがお薬ですが、

苦手だったり、甘いものを食べ過ぎていたりすることも多いです。

 

 

良ーく考えて!

 

逆をすれば防げるし、

病気の対処法にもなるんです。グッ

 

 

上に書いたような性格や、傾向が自分にもあるなぁ・・・

 

って人は、

黄色のお野菜をたくさん食べて、

良質な甘味を上手にとると良いんです。

 

だから、

すい臓がん、胃がん、胃炎、胃潰瘍

摂食障害、糖尿病

 

などの病気の人には、

かぼちゃが良いよ~とか、

はちみつレモンがおススメよ~って言います。

 

良質な甘味でおススメなのは、

薬効も高い羅漢果!

 

カロリー0で、糖尿病の方にもおススメ!

 

 
 

 

 

はちみつ、メープルシロップ、黒糖など、

精製されていない良質の甘み、果物や野菜の甘みをとりましょう。

 

てんさい糖を使うことも多いです。

 

 

 

 

黄色いウコン・ターメリックだって

おススメですから、

カレーは土性さんにおススメの食材。

 

こちらは五葷抜きのカレールーです

 

 

 

 

もし、他に自分の飲んでいるもので、

合ってますか?って人がいたら、

どうぞ遠慮なく聞いてください。

LINE公式アカウント

 

 

ストレッチはこんなポーズがおススメ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 この本に詳しく書いてます!

 

この2冊読んだら、

悩み癖のある人、ずいぶん楽になりますよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も一日、元気の魔法にかかってくださいね~!

 

 

絵本「かみさまのかけたたべもののまほう」ご購入お問い合わせは➡こちら

 

 

歌っておどって元気になろう!「かみさまのかけたたべもののまほう」

 

 

 

 

 

 

 

人気記事一覧 ➡こちら

 

 

 

下の画像をタップするとアチコチ情報に飛べます

リットリンク