☆ 子どもからの質問 虫歯って何性?  ☆
 
虫歯にも何性ってあるの?
 

勝手に元気になる人を増やしたい!

カラダとココロの修理アドバイザー

COCOemi代表永露江未子です!

 

詳しいプロフィールは➡こちら

人気記事一覧は➡こちら

 

 

ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ

 

 

毎朝6時におはようございます!

 

先日の親子講座のあと、

子どもから質問がありました。

 

image

 

 

「虫歯にも何性、ってあるんですか?」

 

 

虫歯になりやすい質の人、ってありますよ。

 

まず、歯は骨の一部とみなしますので、

水性(腎臓・膀胱)ですね。

 

 

の治療が恐いのも、

水性さんが多いから

なかなか治療に行かずに悪化させることもありますよ。ガーン

 

甘いものが大好きで、

四六時中食べてて虫歯になることも多いので、

土性(脾臓・胃)さんだって要注意です。滝汗

 

水性(腎臓・膀胱)の働きが良いと、

たくさんの唾液が出ます。

 

唾液は虫歯を予防するので、

やっぱり水性が強い人ほど虫歯になる確率は減ります。

 

ですが、歯医者さんに聞くと、

虫歯よりも歯周病の方が恐いそうですね。びっくり

 

歯周病は正しい歯磨きで防げます。

 

習慣化が得意な土性さんや、

きっちりしっかり歯磨き上手な金性(肺・大腸)の質が無いと、

やっぱり口腔ケアがおろそかになりそうです。

 

 

ところで、

土、金、水って、

重たくて支えるイメージないですか?

 

カラダを支えるのは、

土、金、水の働きがとっても大切です。

 

木、火の質が強い人ほど

カラダをおろそかにして

病気になりがちです。

 

木、火の質は

仕事や生きがいなどには欠かせない質になります。

 

この話はまた別の機会に書きますね。ウインク

 

 

 

 

今日も一日、元気の魔法にかかってくださいね~!

 

 

 

中国語バージョン「かみさまのかけたたべもののまほう」

「神仙施的食物的魔法」

 

 

 

 

 

 

人気記事一覧 ➡こちら

 

 

 

下の画像をタップするとアチコチ情報に飛べます

リットリンク