☆ 2週間の合宿 私が得たものは?   ☆
 
子どもたちの変化から読み取ったもの
 
 

勝手に元気になる人を増やしたい!

カラダとココロの修理アドバイザー

COCOemi代表永露江未子です!

 

詳しいプロフィールは➡こちら

人気記事一覧は➡こちら

 

 

ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ

 

 

*甥っ子2歳半・姪っ子もうすぐ5歳、帰りました。

もし、私が何か対応忘れてそうだったら、遠慮なく言ってくださいね!

 

 

 

毎朝6時におはようございます!

 

 

先日まで2週間預かっていた、姪っ子(もうすぐ5歳)。

 

ママ(弟嫁)はまじめで、

姪っ子が小さい頃は自然派のおやつしか食べさせていませんでした。グッ照れ

 

 

だけど今回のお預かりの荷物に

山のように準備されたお菓子。

 

大手メーカーの、子どもスナック菓子。

 

ん??なんで???えー

 

はてな?が浮かびました。

 

 

これ、我が家では、

食べたい子がいる時にお回しするタイプのおやつ。

 

 

 

弟が子どもたちを迎えに来た時に理由を聞きました。

 

小さいときには食べさせてなかったけど、

幼稚園に行きだして他のお友達が食べている。

 

お菓子交換とかもある。

 

お友達と同じが良い、お友達と同じじゃないとかわいそう・・・

 

 

から、おやつの味を知ってしまい、

毎日食べるようになったそうです。

 

 

わが家に来た時には、

「持ってきた、あのおやつがいる!」

と言いますし、

まだ我が家にも慣れてないので、

様子を見る感じで食べさせました。

 

ですが、翌日から私の手作りおやつに。

 

まずは、よもぎとかぼちゃ入りの団子のぜんざい。

 

これは、小豆だけ食べて、

よもぎとかぼちゃの団子に苦戦しました。笑い泣き

 

 

それで、次に、

かぼちゃと黄な粉入りサーターアンダギーを作って

食べさせました。

 

 

ちょっとだけ食べて二人とも気に入って、

「また作って~!!」のリクエスト。

 

シメシメ、これなら好きなのね!ニヤリ

 

と、次はよもぎと黄な粉を入れて

アンダギーを作りました。

 

かぼちゃと黄な粉のアンダギーで警戒心が解けているので、

よもぎアンダギーだって

「おいしい‼おいしい!!お替りちょうだい!!」と

喜んで食べました。

 

アンダギーの後に市販のスナック菓子を欲しがったけど、

もう、おやつは上げたでしょ、

とほとんど食べさせずに約1週間。

 

 

まったく表情が変わりました。照れ照れ照れ

 

 

おやつをあさるように、

餓鬼がついたようにあさましく食べていた姪っ子が、

落ち着いておやつを味わう姿に変身しました。

 

 

それを目の当たりにした娘。

 

「あんなもの食べてたら、ああなるんだね・・・びっくり

 

 

子どもだからこそ、

はっきりと変化が見てとれました。

 

そして、最初は

「おやつ(市販の)!!」と我慢できなかったけど、

そのうちそれ系のおやつは食べずに済みました。

 

 

 

なぜそんな落ち着かない状態になるのか、

原因物質は何か知りません。

 

白砂糖なのか、うま味調味料なのか、

添加物なのか、農薬なのか。

 

 

だけどね、あの姿を見たら、

食べさせたくないおやつだ、

とはっきりわかります。

 

 

子どもが言うことを聞かない原因は、

もしかしたら、あなたの与えている

おやつのせいかもしれませんよ。ウインク

 

 

 

 

今日も一日、元気の魔法にかかってくださいね~!

 

【皇法健康所歳末セール】
12月1日~28日
樹液シート買いだめのチャンス!


ほとんどの商品1割引きですので、
この機会にご利用くださいね!


 

皇法健康所

 

 

 

うたっておどって元気になろう!


「かみさまのかけたたべもののまほう」振り付けアドバイス
👇

 

人気記事一覧 ➡こちら

 

 

 

下の画像をタップするとアチコチ情報に飛べます

リットリンク