☆ 聴覚障害の方がCOCOemiを実践  ☆
 
どんな効果が表れたと思う?
 
私もみて分かるくらいだったよ!
 

勝手に元気になる人を増やしたい!

カラダとココロの修理アドバイザー

COCOemi代表永露江未子です!

 

詳しいプロフィールは➡こちら

人気記事一覧は➡こちら

 

 

ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ

 

 

毎朝6時におはようございます!

 

それまでも、数年、私の記事を読みながら、

COCOemiの智恵は実践されていました。

 

お嬢さんが聴覚障害をお持ちです。

 

その、お嬢さんのためにと、

私とやりとりを始めたのが4月でした。

 

思い切って、COCOemi講座を受講されました。

 

まずはお母さま。そして、聴覚障がいをお持ちの娘さん。

二人とも。

 

お2人には実際にお会いし、

1度施術もしてアドバイスしました。

 

 

エクササイズもできるだけお2人とも参加されます。

 

最初は聴覚障がいをお持ちのお嬢さんが、

どのくらいzoomでの講座や指導が届くのか、

試行錯誤でした。

 

こちらの話は通じているようだけど、

彼女の滑舌が聞き取りにくく、

彼女自身ももどかしさを感じているのが

見受けられました。

 

 

ですが、先日のemiトークに、

二人で初めてzoom参加された時のこと。

 

感想や質問を投げかけて、

帰ってくる言葉が聞き取りやすく、

すごく滑舌が良くなったと感じました。照れ

 

 

それは、私だけではなかった。びっくり

 

実は、zoomは

自動字幕の機能があります。

 

その、字幕機能が、

割と正確に彼女の音声をひろっていたそうです。グッ

 

それに気づいた彼女自身が、

大変喜んでいたのだそうです。アップアップアップ

 

自分が話している音が、

今まではちゃんと認識されずに字幕表示されていたのに、

今、ちゃんと認識されている!って。

 

 

聴覚障がい者は、言葉の獲得のために、

保護者や教員の口元や舌をマネしながら、

発語を獲得していきます。

 

ですが、小さいころから自然に獲得したものよりも、

どうしても舌の動きがスムーズではない部分があるそうです。

 

実際、私が最初にお会いしたときには、

何度か聞き返しました。

 

それが、先日の講座の時には、

完全にスムーズに講座を

キャッキャと笑いながら楽しんで、

感想をおっしゃってくださる姿があったのです。

 

 

私は彼女にしゃべり方を教えたわけではありません。

 

ただ、カラダの整え方を教えただけ。

 

そうすれば、自然に、舌が動くようになった、

それだけです。

 

 

以前、吃音の記事も書きました。

 

 

 

障がいがあったとしても、その障がいがそのままにならず、

少しだけでも楽になるように、

カラダにお野菜のお薬いれて、

動けるようにしてあげてほしいな、

 

改めてそう思いました。

 

必要な方へ届きますように。

 

 

 

 

今日も一日、元気の魔法にかかってくださいね~!

 

 

 

 

 

うたっておどって元気になろう!


「かみさまのかけたたべもののまほう」振り付けアドバイス
👇

 

人気記事一覧 ➡こちら

 

 

 

下の画像をタップするとアチコチ情報に飛べます

リットリンク