勝手に元気になる人を増やしたい!

カラダとココロの修理アドバイザー

COCOemi代表永露江未子です!

 

詳しいプロフィールは➡こちら

人気記事一覧は➡こちら

 

『産婆SANBA』上映会

7月30日(日)13:00~

私もパネラーで参加します!

是非、会場でお会いしましょう!

zoom配信もありますよ!

下矢印

 

ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ

 

 

毎朝6時におはようございます!

 

質問がありました。

 

ひざに水がたまるのはなぜ?

 

と。

 

医学的には、

炎症が起きていて、水がたまるそうです。

 

東洋医学的に考えると、

先ず、ひざは、

木性(肝臓・胆のう)

土性(脾臓・胃)

水性(腎臓・膀胱)

 

の3つの経絡が通っています。

 

ひざのどの部分が痛いかで、

どこが詰まっているかが違います。

 

 

ひざの側面なら、

木性ですから、

緑のものと、酢の物が足りないです。

 

ひざの前面なら、

黄色いものと、良い甘みが足りないです。

 

ひざの後ろ面なら、

黒いものと、良い塩味が足りないです。

 

 

そして、水がたまる、

という現象は、

水性の疲れとみます。

 

ですので、冷やしてきた人ほど、

水がたまりやすいです。

 

 

なぜ、水がたまるか、

よりも、

痛みをとるにはどうしたらいいか、

の方が大切なんじゃないかな?と思います。

 

 

いつも言う、まずは

塩湯で38度~40度のお風呂に半身浴

毎日15~20分。

 

痛みのある所は樹液シートをあてると良いと思います。

 

膝のあたりは何日も貼るとかゆくなるので、

サポーターで止めるといいかなと思うけど、

多分、時々袋が破れて粉まみれになります。

 

だから、樹液シートをエフェクトクリームで溶いて

塗る方が良いかもしれません。

 

毎日塗ってみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

カッピングも楽になると思いますよ!

 

この前私が貼り付けていたの、

売り切れていました~って言われたので、

2つ、貼り付けてみました。

 

シリコンカップのは、優しすぎるので、

私はこっちの、強めが好きです。

下矢印

 

梅雨でだるいカラダにもおススメよ!

 

 

 

 

 

 

 

今日も一日、元気の魔法にかかってくださいね~!

 

 

 

 

 

うたっておどって元気になろう!


「かみさまのかけたたべもののまほう」振り付けアドバイス
👇

 

人気記事一覧 ➡こちら

 

 

 

下の画像をタップするとアチコチ情報に飛べます

リットリンク