勝手に元気になる人を増やしたい!

カラダとココロの修理アドバイザー

COCOemi代表永露江未子です!

 

今日もクリッククリック!!

 

最初無音で数分後から音が出ます。
過去映像もそのまま続けて見れます!

 

 

ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ

毎朝6時におはようございます!

 

立夏を過ぎるとカラダは夏の気を感じます。

 

まだまだ暑い日が続くわけではないけれど、

カラダは夏のキーワードが反応してきますよ。

 

分かりやすいところで言うと、

 

舌、血圧、汗のキーワード。

 

 

 

いつも言いますが、テキトーに言ってるわけではないですよ。

 

私の性格はテキトーですが。てへぺろ

 

 

東洋医学は統計学。

 

夏になると、こんな症状が現れる人が多いよね、

の積み重ねなんです。

 

現代ではエアコンや冷蔵庫の発明で、

夏なのに冬の症状の人も増え、

夏のカラダと冬のカラダを持つ、

アンバランスな人がかなり増えましたが。びっくり

 

 

夏に入ると分かりやすいのが、

滑舌が悪くなります。

 

私もラジオパーソナリティを勤めるようになってから、

それはかなり分かるようになりました。

 

夏場の放送は舌が回りにくいです。

 

アナウンサーの人にアンケートとってみたいわ。ウインク

 

舌で言えば、味が分かりにくい、

舌に炎症が起こる、

舌が腫れて歯形がつく、

そんな症状も現れてきます。

 

血圧も高くなりすぎたり、

低くなりすぎたりしますよ。

 

不整脈だって起こりがちで、

動悸がする人もいます。

 

胸が苦しいって人もいるよ。

 

汗だって滝のようにかく人もいれば、

全くかけずにカラダがほてる人もいます。

 

 

昔は暑さの疲れだけだったのですが、

ここに冷えの疲れも加わるので、

現代の方が夏は涼しくすごしている割には

夏バテ、熱中症などの症状が出やすいんですよ。

 

 

先ずは、冷えは追い出すように。

 

シャワー浴はやめて、

ぬるめのお湯に半身浴。

 

良い塩をなめましょう。

 

手の小指を、癖になるほどもみましょう。

 

赤い野菜、トマト、ニンジン、パプリカなどや、

苦い野菜、ピーマン、ゴーヤ、抹茶などを摂りましょう。

 

 

このあたり、COCOemi講座の基本中の基本です。

 

まずは、基本を押さえてほしいなと思って、

今日は改めて記事にしましたよ。ニコニコ

 

 

下の方の記事まとめに、

夏用の記事つけています。

 

 

 

今日も一日、元気の魔法にかかってくださいね~!

 

 

COCO emiYouTube チャンネル登録お願いしますハート