勝手に元気になる人を増やしたい!

カラダとココロの修理アドバイザー

COCOemi代表永露江未子です!

 

COCOemi絵本アンバサダー(応援隊)の募集

詳しくはHP ➡ こちら
☆配置アンバサダー 本を置いてもらう交渉をお願いします。*要:設置場所の写真撮影

          絵本・ミニ作品・会員証をプレゼント 

☆寄付アンバサダー 本代を寄付してください。    ミニ作品・会員証をプレゼント 

☆SNSアンバサダー SNSで絵本を紹介してください。 会員証をプレゼント

 

毎日健康情報を知りたい方はこちらより
 
 

今日もクリッククリック!!

最初無音で数分後から音が出ます。
過去映像もそのまま続けて見れます!

 
ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ
毎朝6時におはようございます! 
 
 
このタイトル見て、
わ~~!!聞きたかった~~!!拍手
 
って思ったタイプの方、
2種類あります。たぶんウインク
 
一つ目のタイプは、
「砂糖って悪いんでしょ!」
どこがどう悪いのか教えて!!
 
ってタイプ。
 
二つ目は、
「砂糖が悪いって聞くのは普通だけど、
COCOemiさんではどういうのかな?」
 
ってタイプ。
 
大体の人は、
砂糖はカラダに悪い、と思っています。
 
市販の砂糖は通常、
サトウキビから作られます。
沖縄で作られてますね。
色は、白っぽい黄色だね。
 
甘い、黄色い、土性の薬です。
 
暖かいところで作られます。
先日TVを見ていたら、
今、収穫の最盛期だって。
 
そうか、今くらいにできるんだね。
寒いときに甘い物食べたくなるものね。
 
そう言えば、
小3の時に担任の先生が
新婚旅行のお土産にサトウキビを買って来られて、
教室で切ってみんなにひとかけずつ持たしてくれた!照れ
 
 
 
沖縄だって今時分は20度前後。
 
そのくらいの気温程度の時には、
砂糖も食べて良いですよ、って神さまは言ってるよ。ウインク
 
 
北海道でとれる甜菜糖
砂糖だいこん、と言われる大根からできてますよ。
おお!白いじゃないか!!
しかも根菜!
 
ということは、甘くて、白くて、根っこの物で、
土・金・水の薬だね。
 
科学的には、甜菜糖はオリゴ糖が多く含まれ、
お腹に優しいと言われていますが、
ちゃんと神さまは、白い色付けてくれて、
肺・大腸の薬ですよ、って教えてくれてるじゃない!おいで
 
 
甜菜糖は北海道でとれるということは、
かなり寒いところでも食べて良いですよOK、という甘味です。
 
ですから、COCOemiでは、
冬は甜菜糖にしましょうね、
夏場はきび糖がおススメよ、とお話しています。
 
 
今度は、作り方のお話。
 
分蜜と、含蜜という製法があります。
 
遠心分離して、ミネラル分を抜いてしまっているのが、
分離した蜜で、分蜜
 
そのまま煮詰めて作ったのが、
含まれた蜜で、含蜜
 
含蜜は、不純物が残されているので、
風味やクセがありますが
その風味やクセがミネラルです。
 
神さまは、砂糖は甘味の薬として
私たちに与えてくださいました。
 
そのまますべてとれば薬です。
 
だけど、甘いところだけ取り出した
分蜜はどうかしら?
 
神さまは
「おお~~!!
その、分離して飛ばしとるところが
薬なんじゃよ~~!!」ポーン
 
って言ってらっしゃると思います。
飛ばしとる、って博多弁じゃないかもだけどさ。笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
九州産直クラブさんのカタログについてきた資料で
とってもわかりやすい表があったので、つけますね。
 

 

 

 
 
お菓子作りに使われる
グラニュー糖、粉糖などは当然分蜜ですが、
ここ、うっかりしちゃう!三温糖。
 
ミネラルが残っているから、茶色と思いがち。
 
これは分蜜糖ですよ。
 
甘味も薬です。
だから疲れた時に欲しくなるのです。
 
正しい甘みは、正しくとりましょう。
 
何度言っても、砂糖は毒説が根強くて、
なかなか糖分を上手にとれない人が多いんですけどね。
 
糖分については、摂りすぎている人も多いですが、
摂らなさすぎてる人も多いのです。
 
この記事も参考に
人は、自分に都合のいい情報や、
最初に入ってきた情報、
信用おける人から入ってきた情報、
まことしやかなエビデンスがついている情報に
惑わされがちです。
 
なんちゃらバイアスとか言うんだろうな。
なんちゃら、ってところがテキトーでCOCOemiっぽいてへぺろ
 
だからこそ、自分のカラダに聞く、
という方法をCOCOemiで学んでほしいな。ウインク
 
 
 
今日も一日、元気の魔法にかかってくださいね~!

 

いしだえほんさんの

購入サイトからも買えます→こちら

 

 

Amazonからはこちらより

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

星現在ご提供中のメニューはこちらより星

 

 

 

COCO emiYouTube チャンネル登録お願いしますハート