母が姪の綾乃のところへ

旅立ちました


ピンピンコロリ


救急車で運ばれてそのままが良い


その通りに逝きました


西洋医学には頼らず


ギリギリまで自宅で


当たり前のことを


当たり前に


五色五味を食べ


冷やさない


早く寝る





2年ほど前から


少しずつ悪くなってはいましたが


倒れる直前まで


炊事と洗濯もでき


実家の仕事も手伝っていました




私と妹と父がいるところで

呼吸が止まり


救急車で搬送


18時間ほどでさっと逝きました



お母さんの言ってた通りの

逝き方したよ


ひとつだけ

こちらでシェアさせていただく情報です



ピンピンコロリのためには


入院して

医師からの説明を聞く際


延命措置は

望んでいません


とはっきり伝えました



私と妹が一緒でした



私が命の期限を

決めたのかもしれない



私でももちろん

一瞬たじろぎました



生前から

母の意思を聞いていたこと


そして、

延命を望むのは

私のエゴであること



その気持ちと意思がなければ

もしかしたらまだ

母は生きているかもしれない



病院の中で

意識もなく



苦しまずに逝った母の顔は

笑顔で眠ってるようです



横で寝ていたら

寝返りでも打ちそうです



お母さん

お母さん


って声をかけたら

本当に目を覚ましそうです



覚まされても怖いけど…


みんなで冗談を言いながら

笑いながら

母の周りに集まっています



サザエさんが居なくなりました



あっという間に

一直線に



病気については

また 別にシェアいたします




お母さんありがとう