勝手に元気になる人を増やしたい!!

COCOemi代表永露江未子です!!

COCOemi今だから出来る講座まとめ→こちら

上矢印上矢印上矢印

 

21日10:30~11:00の藤堂先生の講座、

お申し込み忘れてませんか?

 


私、こちらのアメブロと別に、

 

ライブドアブログの方で、長くCOCOemiブログを書いています。
 
こちら→http://blog.livedoor.jp/cocoemi5577/


アメブロには健康系の記事やインスタの投稿をリンクさせてあげていますが、
COCOemiブログの方は、日常のことや、娘の事など、
色んな記事を上げています。
 
 
そんな中で、先日投稿した記事が反響が大きかったので、
こちらにも上げさせていただきます。
 
 
********************
 

息子の成長に違和感を感じ、療育を受け始めたのは3歳です。
 

当時の息子は

・癇癪もちでキレやすい
(お店でお菓子コーナーやおもちゃコーナーにいる子につかみかかっていました)

・夜泣き

・こだわりが強い(道順、ものの位置など)

・大きな音が苦手

・急な予定変更やいつもと違うことが苦手
 

などがありました。
 

特に偏食はひどく、
白米、唐揚げ、ラーメン、
うどん、卵焼き、カレー(ルーのみ)
スナック菓子、アイス、炭酸飲料

それ以外のものはほぼ口にしていません。
野菜は全く食べず少しでも入っていたら吐き出していました。

 

「味覚過敏があるので、食べられるもので栄養を補ってください」
とお医者さんに言われたので、
私も無理して食べさせなくていいと思っていました。

 

小学校入学3ヶ月前。
少しでも給食を食べれるようになって
楽しく学校に通ってほしいと思い、
息子の食生活を見直すことにしました。


 

最初は野菜を唇につけれたらOK
できたら食後におやつを食べていいことにしました。

 

慣れてきたら次は一口食べる。
徐々に量を増やしていきました。

 

最初はギャーギャー騒いでいた息子も
次第に出されたものは完食するようになり、

ある日、野菜の入った料理を食べて
「ママ、これもっと食べたい」と言ったのです。

こうなるまでに2年かかりませんでした。

 

そして気づけば、道順などのこだわりもなくなり
予定通りにいかなくてもパニックを起こすこともなくなりました。


 

別人かと思うほどおだやかになり、
体調の悪い子の荷物を持ってあげたりと
友達にも優しくできるようになりました。


 

以前の息子を知る療育の先生に
 

「衝動性もなくなって
すごく落ち着きましたけど
家で何かされてるんですか?」

と聞かれたので

「偏食がひどかったので野菜を食べるようにしました」

と言うとキョトンとした顔をされました。


 

旬の野菜を食べること、
体を冷やさないことに気をつけただけで
息子はずいぶん変わりました。


 

最初の頃、
癇癪をおこす息子に疲れて
もうやめようかと思ったことが何度もあります。


でも親の手からだんだん離れ
学校や社会に出ていく時少しでも生きやすくあってほしい。

この思いでがんばることができました。



COCOemiに薬のような即効性はありませんが、
COCOemiの知恵がある限り
3歳頃のキレやすかった息子に戻ることはないと断言できます。


 

2020年の目標は
「勉強をがんばることとかぼちゃを食べれるようになりたい」だそうです。

目標達成できるように1番苦手なかぼちゃを出し続けたいと思います。

 



どうでしょうか?

発達障害が増えてきていると言われています。

もしかしたら、食べ物が変われば、
少し楽に生きられる子が増えるかもしれません。


何か一つでも、チャレンジしてみませんか?


 

 

***********************
 
 
侮ることなかれ!!野菜のパワー!!
 
家でBGMとしてながしているだけでOK!
 
子どもにこちらを聞かせてみては?

 

 
絵本だって書いてるよ!
 

なんと、内容まで大放出!!

下矢印下矢印下矢印

 

 
私は、勝手に元気になる人を増やしたいんだから!!
 
どうぞ、みなさん、シェアしてくださいね!!

 

 
この、コロナストレスが叫ばれている中、
COCOemi実践者のご家族は、
穏やかに、健やかに過ごされていますよ~
 
 

こちらのYouTubeは、

広告収入が全て赤十字に寄付されて、

最前線で活躍されている

医療へ使われるそうです。

 

YouTube見るだけで支援になるそうなので、

皆さんもお時間があったら、

どうぞ!!

下矢印下矢印下矢印

 

 

 
 
 
コロナ対策!!
かかる前も、かかってからも
治った後も出来ること
下矢印下矢印下矢印
 

 

金性(肺・大腸)を整えるヒントに

 
 
先行き不安で悩み疲れのヒントに
 
カラダ全体を整えて、
免疫力を上げたい方は
 
子どもでも分かる陰陽五行
 
総合的に分かる一冊
 
免疫力の上がるお料理を工夫したいなら
ただ無性にイライラするなら
 
 

COCO emiYouTube チャンネル登録お願いしますハート