勝手に元気になる人を増やしたい!

カラダとココロの修理アドバイザー

COCOemi代表永露江未子です!

 

詳しいプロフィールは➡こちら

人気記事一覧は➡こちら

 

 

ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ

 

毎朝6時におはようございます!

 

頭痛の対処法は?

 

風邪やインフルエンザ、発熱の頭痛については、

ある程度あります。

 

これは樹液シートで対応してください。

発熱は、手をぬらしておでこに塗る、

を繰り返し、気化熱を利用してください。

 

その時の対処法はこちら

 

 

それ以外の偏頭痛。

 

春は偏頭痛が増えます。

 

それは、風が強いから。

 

風に当たると頭痛になります。

 

全国的に防風の時には

頭痛警報を出して欲しいくらいです。

 

昨年、強風の時にマラソン大会で、

娘が頭痛を訴えてきました。

 

その記事はこちら

 

強風の時のマラソン大会は、

帽子とマフラー着用!って時代が来ないかな。

 

さて、なっちゃった時の対処法。

 

いつもの様に塩湯で半身浴。

 

足の薬指、薬指から上がった辺り、

ひざの側面をぐりぐりもむ。

 

 

 

 

 

 

首の側面ももむ。

この辺りをカイロビン温熱塩灸で温める。

 

塩灸のやり方➡こちら

*やけどに注意しながら熱めに!

 

 

頭痛薬なんか要りません。

カイロで治ります。

仕上げに夜には樹液シートを首のこの辺りに貼ってね。

 

 

頭に貼るならサラサラタイプがおススメ!

バンダナに巻いてからあててくださいね。

 

なりにくくする、

日頃の食べ物は、

青い野菜と酢の物です!!

 

 

 

頭痛になりやすいのはどんな人?

 

 

頭痛になりやすい人は便秘の人。

 

だって、瘀血(おけつ)が体中回ってるんだよ。

 

だったら脳にも回ってる。

 

脳の毛細血管が詰まりやすくなるし、

何より、回っている血液が瘀欠。

 

すっきりするはずが無い。

 

先ずは

便秘対策をしっかりよんで、

便秘を解消すること。

 

 

 

 

 

頭痛になりやすい人の姿勢は?

 

 

頭痛になりやすい人は姿勢の悪い人。

 

お花の水やりをしたことがありますか?

 

ホースがねじれていたら、

水が出てこないよね。

 

ホースが曲がっていても出にくくなります。

 

姿勢が悪いと、

首の中の血管が、

その、曲がっているホースと

同じ事。

 

パソコン仕事の方、歯医者さん、ピアニスト、

カメラマン、技工士、ハンドメイド作家などに

良くある頭痛はこのタイプ。

 

気付いたら何時間も同じ姿勢で仕事をしている。

 

これが仕事なので難しい。

 

防ぐ方法は、1時間タイマーをかける。

 

1時間タイマーがなったら、

首を回す。

 

首をもむ。

 

火性のストレッチをする。

木性の首のストレッチをする。

 

首を4方向にぐーっと伸ばして、

ぱっと離す!

(無理の無い程度でお願いしますよ!)

 

強制的に、血液を流すこと!

 

 

カッピングも効果的!

 

 

 

 

頭痛の原因は?

 

頭痛の原因の一つに

食べ過ぎがあります。

 

食べ過ぎると消化の方にエネルギーを費やしてしまう。

 

脳に行く血液がおろそかになります。

 

食べ過ぎて頭痛になったなら、

もう、一食抜くしか無い。

 

だから、頭痛と一緒に

吐き気やら食欲不振やらになるんだよ。

 

体は自然に治そうとしている。

 

 

頭痛になった時は?

 

頭痛になった時は足下が冷えていて

頭がのぼせている時。

 

頭は良く冷やしますが、

 足下をお忘れです。 

 

 

足下が冷えて、頭がのぼせている、

冷えのぼせの時。

 

これは、足先をもむ。

 

塩湯の足湯が手っ取り早いんですが、

外出中には難しい。

 

頭をどうにかするより、

足下を温める方が早いので、

足下のストレッチをしてください。

 

これ、私のオススメストレッチ。

 

 

 

 

足を大きく前に出して、

ひざを押さえて、

ふくらはぎの後ろを伸ばす!!

 

あっという間に手先足先までポカポカ!!

 

 

頭痛で一番効果的なのは

 

実は頭痛で1番効果的なのは、

瀉血。

 

瀉血についてはこちら

 

これは自分で難しいですね。

 

でも、これが一番早い。

 

ですが、普通は出来ないので、

頭に樹液バンダナがおススメ。

 

髪の毛の上からでも出ます。

 

痛いところにあてて、

帽子をかぶるか、

バンダナでおさえるかしてね。

 

 

絵本「かみさまのかけたたべもののまほう」ご購入お問い合わせは➡こちら

 

 

歌っておどって元気になろう!「かみさまのかけたたべもののまほう」

 

 

 

 

 

 

 

人気記事一覧 ➡こちら

 

 

 

下の画像をタップするとアチコチ情報に飛べます

リットリンク