7月最終週の始まりです☀️

大好きな大相撲も昨日で終わり

しばらく推し番組がないのでちょっと寂しい


今日は私も子供も予定なしです

子供はお勉強をリビングでやっている所です

…お勉強といっても市販の公文ドリル

 幼児から低学年までの国語や算数

 そしてお金です

ひらがなやカタカナを鉛筆で書くこと

👆書けるし理解はしていますが、マスの中に

 綺麗に書く事は苦手です

たしざんと引き算

👆概念として理解しているかは不明

 問題を見て、電卓を使えば3桁4桁まで可能

お金

👆一番覚えて欲しいのはここ

 同じドリルで何度も何度もやってます

 問題文に描いてあるお札や硬貨がいくらか

 などがようやくわかるようになってきました

 キャッシュレスがこの先は主流の支払い方法に

 なるかもですが、お札や硬貨も見慣れて

 ほしいという思いからしつこくやらせて

 おります


理想を言えば長期休みなのでお買い物に

行って自分で買いたい物を選んでレジで

お金を払うという一連の流れを

やってもらいたいのですが、そもそも物欲が

子供にはほとんどありません😓

食べたいものや何となくほしいおもちゃが

あったとしても、それが手に入らなくても

別にいいようです

だからお昼ご飯を買いに行こうと誘っても

行きません

行かないならお昼はないよと言っても行かない

で、本当に用意しなくても本人はスルー💨

我慢してる風でも意地を張ってる風でも

なくどうでもいいようです

なのでお買い物経験はなっかなか経験する

機会がありません

物欲はありすぎても問題ですが

ないのも問題です💦


さて今週もぬるく頑張るとしよう😊