おはようございます😃

昨日から実家に来てます。

(コメントのお返事や みなさんのブログを読みに行くのが遅くなってしまうと思いますが、時間を見つけて読みに行かせていただきますので。)



車中泊旅の続きです。


あ〜さ〜

鳥



5月21日 旅5日目




もう少し寝てたかったけど 早く目が覚めた。


ちなみに めちゃくちゃ寝れてます😂




ここから 旅の本番!


一昨年 青春18切符などフリー切符で 九州をぐるっと廻ったんですが


その時に、鉄道に乗ってて あ〜あの道走りたいなぁと思ったり 車じゃ無いと行けないよね😞

とか思ってて 絶対車で周りたいと思ってたから。


フリー切符で九州は 6日間で周りました。

(この期間だと 長崎には行けなかった。)

今回 行きたい所を周ったら 車で何日間かかるかなぁ。と、言うのも やってみないとわからないから それも私にとってはチャレンジで。

と、言うわけで 九州周遊旅のスタート


さて、
この旅の最大の目的は 九州でお参り出来てない
一の宮に行く事!



宇佐に向かいます。





宇佐神宮




広い神社だけど、まだ朝が早かったから ほとんど参拝客もおらず。


広い敷地をお掃除してくださってる 地元おじ様お二人に挨拶して



階段を登って 今日来させていただけた事に感謝。




本殿は 現在改修中。


この宇佐神宮と言えば 日本の国体の危機

宇佐神託事件があった場所だが 和気清麻呂のおかげで その国体は護られた。


☝️その裏話はこちら



社務所が開くまで、しばらく時間があるので

ひたすらのんびりしてました。


にほんブログ村">にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村