おはようございます😃

本日もお読みくださりありがとうございます😊

只今 絶賛 一人旅(車中泊)中


大雨の予報に 八代まで急ぎましたが


この日1日雨が降らず。

今夜なのかな??




本日は 雨なのでホテルに泊まって 今日は休息日。

(元々 雨が降った日にこう言う日を儲けようと思ってました。)





続きです


宇治上神社



世界文化遺産に登録されてる神社



檜皮葺の拝殿は 国法です。



境内には 桐原水と言われる湧水が湧いていて

とても素敵な所でしたよ。





趣のある さわらびの道を歩いて




宇治神社








宇治神社 宇治上神社と言えば


うさぎうさぎ

これはうさぎ御籤


なぜかと言うと こちらの御祭神

菟道稚郎子(うじのわきいらつこ)

が道に迷った際に、兎が現れて 正しい道に案内したとか。






菟道稚郎子は応神天皇の皇子で 応神天皇に

皇太子(次の天皇)に 立てられていたんだけど

異母兄弟の 大鷦鷯尊(おおささぎのみこと)のちの

仁徳天皇と 天皇の座を譲りあって 自ら死を選んで 天皇の座を譲った美談として語られてる

(日本書紀)

ちなみに、古事記では 夭折(若くして亡くなった事)とだけ出てるんだけど


いやいや、譲り合って 自らってホントか??😥

ちゃうやろ〜〜 絶対ちゃうやろ〜〜

ほらね、皇位継承争いで負けたとか 暗殺されたとか

考察してる人もおるやーん。


他の国に比べると 日本の記紀って 割とダメな所も書いてるのに なんで??


と、言うのも日本書紀にこう言う美談として書かれたのか?って言ったらね、

日本書紀は 誰に向けて買いてるか?って事。


仁徳天皇と言えば 『民のかまど』

の逸話が有名な 聖君とされている。


この聖君が 父の意思に反して

兄弟◯して 天皇になったとか書けないって‼️


日本には こう言う 人として立派な人が 国のトップなんだよ (お前の所よりすげえ国なんだよ)

ってね 言いたいわけよ。


と、ちょっと応神天皇を畏れ多い事にdisってましたけど

やっぱり 『民のかまど』の話は本当にあった事で すごい天皇でしたよ。


おーい 岸田!!財務省!この話よーく勉強しろよ!


てかさ、日本は借金だらけだから 税金をあげるんだなんて嘘ばっかり言ってないで 円安で困ってる庶民助けろよ!


ちなみに 円安で日本政府はめっちゃ儲かってるのよ。



配れとは言わんから 税金下げろよなぁ。

若い子が 子供を産まない(産めない)のは 税金や社会保険料が高いからだって!


インバウンドで来てる外国人は 消費税取らないでしょ?日本人にもそうしてよね。


にほんブログ村">にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村