私が 全国に旅をするきっかけは 神社巡り


全国一の宮の地図 本州は ほぼお参りさせていただきました。

(九州は 現在画策中)

一の宮になってない、有名どころも お参りしております。


私の場合 パワースポット巡りとか

御朱印を集めてるからと言うより

(前から読んでくださってる方は ご存知かと思いますけど)



古事記や日本書紀 風土記も含め

歴史とか ここにはどう言う神様がお祀りされてるのか?とか そう言うのに興味があるんですよね。


それを調べると ここの神様には どう言う風に手を合わせた方が良いかとかも わかってくるので

結果的には ご利益がありましたし

行かせていただいた記念もあって 御朱印もいただいてます。

いただいた 御朱印をブログにアップしてないのは 自分の中で これは違うなぁと思ってるから。



全国の神社をお参りしてますが その中で自分家の鎮守様 氏神様意外で一番多く参拝させていただいてるのが
伊勢の神宮です。
正式な名称は 神宮なんですよ。





もう 何十回参拝したか ちょっと数えられないんですが

例えば 車を買ったり


家を探してる時もそうですが 

家が建ってお礼に行ったり


どうしようか迷ってる時も行くのですが

何か良い事があったりした時も

お礼に行ったり 

結婚記念日や誕生日の時とか 節目で行かせてもらってる事が多いです。


☝️土地が無事に良い場所がみたかって 家も建てれた時に 家族でお礼に 御神楽を奉納したのですが

むしろご褒美をいただいたような事もありました。


御神楽奉納は もう一回させてもらってますが

御垣内参拝も 家族で何度もさせていただいてます。





😳御垣内参拝の事をネット検索したら

ビジネスホテル山本さんが出て来た!

そうそう!ここなんです!一番最初に神宮に来た時に ここの女将さんが めちゃくちゃいろいろ教えてくださったの!😆



御垣内参拝の時は ジャケット着用。

主人はスーツなんだけど、服装をキチンとしてないと出来ないので。

(参拝の時は コートを脱ぎます。)

神宮にお参りの前に 二見興玉神社にお参りしてます。※来る前に、地元の氏神様にお参りもしてます。




我が家の神棚のお社は 神宮で分けていただいてます。

最初は小さいお社から 大きくのにさせてもらいました。

神宮の社務所で分けていただけるのですが

神宮でお祓いしてあるそうですよ。



私 何十回もお参りしてるし そもそも神社や神様の事を勉強してるので 

そこらの 観光客より詳しいと自負があります。


例えば ☝️この三ツ石は 手をかざしてパワーもらうとか言うてる人もいるけど それってヤバいんだよって理由も。




それでですね〜


さて。。
気になってる人も 全く気になって無い方も。
外宮で会った 変なおじさん(おじいさん)
いたでしょ?なんで 私が😓と思ったのか。

あの動画の最後に 私達に(特に主人に)
そこに、寝地蔵いるから気をつけてと言って来られた。


これは、お借りした画像。


もちろん、親切で教えてくれたんだと思いましたよ。

😅(そう言われてるのは 知ってたけどね。)


たぶん 教えたがりのおじいさんなんだと思う。

前にいた親子さんにも 何やら教えてたから。


まあ、知ってはいるけど、へーーって相槌打ったんですけど。。。


そしたら その爺さんさ

ニヤニヤ写真撮っても良いけど ネットにあげちゃいけないよ。

伊勢神宮はそう言う所じゃないから。

と、言いながら 多賀宮の真正面から 自分はバシャバシャ写真を撮っている。。

😑

ハ?ナニヲワカッタフウナコトヲヌカシテルジイサンナンダ?
じいさん、きっと私らがありがたかって写真を撮るのを期待してたと思うけど 一切うちらは撮らず。

その爺さん 他にも何か教えたい!と うちらが手を合わせてるのを待ってたけど
主人に めんどくさいから行こうと さっさと後にした。

寝地蔵さんの写真 ネットにゴロゴロ出てますがな💦
それにね、この寝地蔵さんは、たまたまそう見えたから 有り難がってるだけで 神宮では ここに御霊が宿ってるとか言ってませんけどね。
確かに 顔に見えるものを わざと踏んだりはしないけど
神宮はそう言う所じゃないってそこに結び付けるのは無理があるよ。

ちなみに、私 去年も2回ほど お参りしてますが
どちらも、ほとんど写真は載せてません。
と、言うか 写真はほとんど撮らないからめちゃくちゃ少ない。
爺さんみたいに、社殿を真正面から撮影とか 申し訳無くて私は出来ないから。
まあ、写真を撮ってるより 神宮の空気を味わいたいのもありますけどね。




ただ、これだって 私の自己満足だから

それを 他の人に押し付ける気はサラサラ無いです。

ご正宮の前とか 写真を撮ってはいけないと言われる所意外は良いんじゃ無いでしょうかね?


と、言うのも 家族でお参りした時に 現在の斎王であらせられる、黒田清子様が いらした際に

警備員の方に こちらに並んで待つようにと言われて待ってたのですが

撮影はしていただいて、結構ですよと言ってくださった。


だから、こんな写真を撮れたんですけどね。

ダメなものはダメ 良いと言う所は 自由にどうぞと言うスタンスが解りますよね。


今回、いつもより神宮に関して 写真と説明を書いたのは ある意味爺さんへのアンチテーゼ。


だから、ご正宮の前は 畏れ多いので撮影禁止だけど 他のところは大丈夫だよって事なんですよね。でもね オチがあって

その撮影禁止のご正宮前で 自分は霊能力あってなんて言ってた人が

ブログで ご正宮の御帳が風で上がったと ブログに写真載せてて 禁止されてる所で写真撮って 嬉々としてブログ上げてるのをみて ドン引きした事を思い出した。

ぶっちゃけ 神様の声が聞こえるとか 霊能力あるとか言う人って 自分勝手に解釈してて ぶったまげる事が多くて。

この人ではないけど

あの人は 悪魔だから気をつけろとか 言うけど そもそも日本で悪魔と天使 二分するのは 違うよ?いかにもキリスト教とか一神教的な考えで あ、この人 悪い霊を神様と勘違いしてる人だわ。。ヤバいヤバい💦



あのめんどくさい自分の根拠の無い倫理観を押し付ける爺さんと 自称霊能力あるけど全く倫理観無い人、対決してもらったら良いのになと思ったのは言うまでもないく。


書いてて思ったけど 教えたがりの爺さんより

私 神様の声が聞こえるって勘違いしてる人の方がヤバいわ💦

まともな事を言ってる人もいらっしゃるんですけどね。

マジでこう言う人がいるから みんな胡散臭くなっちゃうんだろうなぁ。。


そんな訳で スピジャンルの方とは 一線置いております。

神様に言われたと言うと 盲目になって 論理的に考える事をしなくなってる人が多いから。




にほんブログ村">にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村