小豆島スカイラインを降りて行きます。

      ☝️この左側を入ると 先程の

       寒霞渓までのロープウェイ

       乗り場があります。




下に降りてくると




大きな 醤油醸造の樽がありました。


小豆島は 温暖な気候と上質な塩が取れたので

醤油の醸造が盛んだそうです。


せっかくなので 寄ってみました。





写真を撮ってないんですが いろんな種類のお醤油を売ってるんですが


味見させていただけます😆



名物の杉樽醤油の他にも いろいろあって

☝️これは、再発酵させたりと なかなか手が込んでる作り方をして ちょっと今まで食べた事が無い感じ。






娘達が 寄って来たのはこちら↓


ここのお醤油も美味しかった!



さてさて 今回寄らなかったんですが
小豆島と言えば 素麺‼️‼️


☝️この時は、高松のデパートで素麺買って来たけど




小豆島には、ごま油発祥の地で

かどやの工場もあります。


そのごま油を使っており、コシも強くてとても美味しい😋



いろんな素麺あるけど、島の光(小豆島の素麺)が一番好きかも!


にほんブログ村">にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村