ダイナミックパッケージで行った主人と2泊3日旅 本日からまとめ


今回は2泊3日の旅だから まとめ一記事に纏るかな?と、思ったら

量が多すぎて アップ出来ない😱

😣朝から夜まで めちゃくちゃ遊んだから

結局今回のシリーズも長くなっちゃったしな


と、言う事で まとめ記事も分ける事にしました。


それもあって、

なぜ 沖縄に行きたくなかったのか そして 今回石垣島になぜ行ったのか。も続きで書きます。

自分の信条を書いてるものなので、それについては

違う意見もあるとは思いますが。。


長文になるので、分けて書いてますが

読むのが面倒な方は どうぞスルーしてくださいませ。


準備前乗り編






一宮に限らず 古事記や日本書紀を読んで

気になった神様が祀られてる所なんかもお参りしてたんですよね。



もちろん 一宮を中心になんですけど。


これは、何年前か忘れてしまったのですが

(御朱印帳を探せば キチンとした年月日判るんですが 既に御朱印は 何十冊にもなってまして 探すのが面倒🌀)

愛知県にある一宮



尾張一宮 大神神社

に参拝した時の話。



大神神社といえば 奈良の


奈良の大神神社が有名だけど 愛知にも大神神社が一宮としてあるんですよ。

なぜ、ここに大神神社が作られたかは、機会があったら。



この時に 娘達と参拝して、御朱印をいただきに

社務所に行ったら

神職さんが、私の御朱印の中を見て


サムネイル

いい神社沢山お参りされてますね。

と、話しかけてくださったんです。


その頃は、御朱印集めとか 流行る前だったので

たまに、そうして 話しかけてくださって いろんな事を教えてくださる神職さんが 結構いらっしゃって

貴重なお話とか 本当に良く伺う事が出来たんです。

その後々に、御朱印集めがファッション的になってしまい ちょっとね思う事もあるんですが


話は戻って 神職さんから いろんな話を伺って

私は そもそも神社の歴史とか ご祭神の事を勉強してたので 話も弾んで

とても気に入っていただけて

本来なら入れない 神様の近くに入れていただいて 娘達と神様の近くにいかせていただいて 参拝させていただき

最後には 大神神社のタオルまで 一人づついただいてしまいました。



いろんな興味深い話を聞いた中で 一つ心にすごく残ってるのが



サムネイル

沖縄ってね、
大きな和 つまり 日本という事ですよ。

私が 沖縄の事を話を振った訳じゃなく いろんな所の歴史の話で 沖縄の事が出たんですけど


この言葉は、すごく印象深くて今でも心に残ってます。



さて、旅オタクの私


これをやると



はい、ほぼ全国行かせていただいてますが

1箇所だけ 行ってない所が


沖縄県

じゃあ 後は沖縄県だけだね。と言われてましたが

沖縄だけには、行く気にならなかったんですね。



飛行機に乗らなきゃ行けないとか、遠いからとか そんな理由ではなく

大きな理由は ざっくり言うと⇩

Gマークさんが、ブログに書かれたのが1番しっくり来ると言うか。


実は こんな話は 今に始まった訳じゃなくて

私が子供の頃から そんな話がありまして。。


確かに 昔、米兵に暴行された女の子の事件とか

悲惨な事もありましたし 基地反対って気持ちも良く判るんです。

判るんですよ。私が住んでる神奈川でも、座間キャンプも近くて 昔は 車を運転するなら

タクシーとYナンバー(米軍)にだけは、ぶつかるな!と言われてましたから。


ただ、現在は、米国も気を遣ってて、日本に赴任出来る米兵は

かなり素行が良い人しか来れないって聞いてます。


あとね、やっぱり 戦争の記憶と言うか ひめゆりの塔の話とか 心が痛いですよ。

で、私はテレビなどで言われて来た話を鵜呑みにしてて 沖縄の人は可哀想だった。


日本に見捨てられたんだって。


でもね、実際は違ってて 例えば

誰もが知ってる 戦艦大和

戦艦大和は、アメリカ軍によって 沈められてしまいましたが

大和とがどこに向かってたか?は、知ってます??

全国の軍人さんが、沖縄を守るために向かってたんですよ?


確かに 戦場になってしまって 悲惨な死を迎えた方も多かったと思います



まあ、そんな事は 本当に勉強不足で 日本は悪いと言う教育(洗脳)をされて来たので 沖縄の人の気持ちもわかるなぁと 漫然とテレビから流れるニュースを見てたけど 父が言った言葉が忘れら無い。


あーやって 騒いでいる人達は他に目的があるんだ。

まだ子供だった私には、その意味がよくわからなかったけど その意味やどう言う理屈か わかってきて 

😞やっぱり お父ちゃんの言う通りだったなぁ。。

と 父の言ってる意味がわかったんです。





実際の所 Gマークさんのブログに書いてるように

いまだに 沖縄復興予算って何?なんの復興よ?

って思いません?

結局ね、利権の温床になってて 弱者ビジネスしてる人にとっては 騒げば騒ぐほど懐が潤うって訳。



これは、政府が悪いと思いますよ。

今でもそうでしょ?税金搾りとって、補助金でばら撒く。

これってさ、自由資本主義国家じゃなくて、社会主義国じゃん。


で、そうなるとどうなると思います?

真面目に働いてる人が バカをみる事になるから

国として 発展しなくなるのよ。


一生懸命働いた人が報われる社会にならないと 

頑張る人がいなくなるでしょ?


ただ、これらは 正直 他でもこう言うのは行われてて 沖縄に限らずある事なんで

良いとは決して言いませんよ。こんなで日本は大丈夫なのか?と思ってますが

自分の出身の福島でもそうですよ💦処理水放出に ひたすら国に出向いてて それを聞いてると だったら補助金出せよって聞こえて めっちゃくちゃ嫌だった。

それを言うなら アルプス処理水は安全ですと もっと大々的に広報しろと言うならわかるけど、出すなって違うだろ。

それに、補助金が出るとわかってから 漁師だと名乗る人が増えたって聞きますからね。

震災の時に 避難した人達への補償金。あれも、福島県内でも

狡いよなぁと 冷ややかに見てた福島県人もいますよ。


ただ、沖縄って もっと重大な危険性があるんですよ。


☝️これです。


この 騒動を沖縄(琉球)は、元々中国だったと言ってる中国が これを相当利用してる事。


中国が 琉球は日本から独立すべきだ!

と、言ってるのは 沖縄は日本から独立したら 香港みたいにするね!って言ってるって事だよ?


そんな事あるか!なんて思ってるあなた。

中国を侮ったらダメだよ。


あとね、中国人は良い人もいるよ。って言ってる方は


国防動員法と言う 恐ろしい法律が中国にはある事を覚えておいてくださいね。


良い人ほど、飴とムチで中国共産党にとって都合が良い人なんですよ。日本にいる、中国人は 中国本土に家族が人質に取られてるんだから。



そんな恐ろしい中国に行って この玉城デニー氏は

何をやって来たか?



こんな人が知事やってる こんな人を選んで知事にしてる沖縄に

行きたくなんかないって!💦

って思ってました。



玉城デニー氏に限らず

私たちは 中国様の属国ですって言う 龍柱とか作って 琉球独立だとか 真面目に言ってる(私からみたら アホじゃん)所になんかね 行きたくなくなりますって💦

この龍柱は、中国のそれとは違うとか 言うてる人がおりますが そもそも中国福州市との友好都市30周年で 福建省産の石を使って作られてる時点でアウトじゃね??

福建省とか福州市は きんぺー所縁だもんなぁ。


ただね、今の沖縄の若い人は 琉球新報みたいな

まるで中国の機関紙みたいな報道を鵜呑みにしてないで 違って来てるとは聞きます。

が、国賊の玉城氏を知事に選んでしまう沖縄県。

観光産業で成り立ってる沖縄では 中国人観光客はありがたいんでしょう。

でもね、


こんなニュースをみて、これでも中国人観光客を誘致って 馬鹿なんじゃね??って思う。



嫌な気分に絶対なっちゃうなぁ〜って 

☝️博多で泊まった 三井ガーデンホテル 接客も素晴らしくて 本当に良かったんですけど


今年も同じ時期に 博多に行ったんですが ここを候補に入れなかったのは 外国人観光客が多くて(中韓) お風呂のマナーやエレベーターのマナーが悪くて 嫌なだなって思ったから。




誤解して欲しくないのは 決して沖縄旅行をしてる人を批判してる事では無いです。

むしろ、日本人が沖縄旅行に沢山行った方が良いと思ってます。
私が どうも腑に落ちない部分で 行けないと思ってるだけですから。