今日から☝️ここに来ています。



これの続き〜





出雲市駅


まず、荷物をホテルに預けて バスで出雲大社方面に向かいます。


バスで このバスの終点 出雲大社バスターミナルまで。


🚌🚌🚌🚌🚌🚌🚌🚌🚌🚌🚌🚌🚌🚌


この日は、早朝に出たので 朝ごはんも食べずに来てて コーヒーしか飲んでない。


お昼ご飯食べよう。

せっかく出雲に来たなら 出雲そば食べようと決めてて

いつもなら、割子蕎麦にするんだけど 気になってた 釜揚げ蕎麦を頼んでみた。




😳想像してたのと、違ってた。

味は〜〜 正直 割子蕎麦にすれば良かったかな。

と、言う感想😂



食べ終わって、ここから稲佐の浜までてくてく歩く





途中 出雲阿国の墓とか 周りの景色を見ながらゆっくり歩いて。





稲佐の浜




ここで、出雲大社の摂社の素鵞社で砂をいただいて来る為に その砂の変わりの砂をもらうため



今回もジップロック持って行ってたYO!


海の水も綺麗だね〜〜


前に 視えるって言う人が 神有月(旧暦の10月)に

全国の神様が 出雲に集まる時に この綺麗な浜から神様が入って来てたと言っていた。



また同じ道をてくてく歩いて行きます。




出雲大社




全国でも珍しい 降り参道を降りて行きまして





新年のご挨拶。




拝殿の裏にある 素鵞社で 手を合わせたあと



裏に廻って、砂を交換して ご神砂をいただいてきました。





ここの岩に触らせていただいて 前にお願いしてた事の現状の状況なども含めてお礼を言いつつ



大国主命は こちらを向いてお祀りされてるので 西側から 大国主命にご挨拶。


詳しくはこちらに☝️



全国の神社を巡ってきて、そして神様や神社 また日本の歴史も調べて来たのですが

一般に言われてる事で、これは違うなぁと思う事がしばしばありますけど。


例えば、初めてお参りした神社では お願い事はしない

とかあるでしょ?


そりゃね、確かに初めて会った人から いきなりお願いされてもさぁ〜ってね、わかるんだけど。


その神様の前に行ったの 初めてですか?

って考えてみて!


意外と いろんな神社行ってたりすると、同じ神様がお祀りされてたりするよね?

日本の神社は、分祀されてて いろんな神社にお祀りされてたりするよね。

そしたら、前にあの神社でお詣りしました。でも大丈夫じゃね?


例えば 出雲大社 東京とか相模にも 分祀社あるんですが 意外と知られて無いのは

杵築社って、大国主命がお祀りされてるのよ。

大きな神社の境内の中に 摂社 末社の中に たまに 杵築社があったりするのね。


三峯神社にもあるのよ〜〜


こう言うところで 手を合わせてご挨拶をしていたら はじめまして!じゃないよね?








にほんブログ村">にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村