こんばんは!

今日は主人と 三峯神社にお借りして、1年間家を護ってくださったご眷属様をお返しし 

また 新たにお借りしてきました。




紅葉も色づき始めて 綺麗でしたよ。



毎年恒例なんですけど、(☝️これは去年の話)

ここは、外国人観光客もほぼいなくて 神社参拝の方が多いから マナーが良くて気持ち良いです。

で、一時のパワースポットブームが落ち着いてるし スタンプラリーと間違えてる御朱印集めしてる人も随分落ち着いてきて 今回は良い参拝できましたね〜

ご眷属拝借の祈祷も 去年までは代表者一人だけの昇殿だったけど、今年は二人で昇殿出来ました。



登別から


☝️これの続きです。


特急北斗


指定席は 満席だったけど



なんなく座れて 景色を見ながらの乗車。


登りましたから 結構乗る人も多かったけど

全員座れましたよ。

無理して 指定席取るより 景色が良い席に座れるかも。。






この日は、本州では台風が上陸して これから北に向かってくるようで 

場所によっては、波が高かったりしてましたね。




北海道駒ヶ岳


大沼を過ぎると そろそろ函館。



函館到着〜〜



函館に主人とは、フルムーン夫婦グリーンパスで

一度来てます。(滞在6時間)



😳あ!ニセコ号(ハマナス編成)

時刻表見てる時に、ハマナス編成の色をみて

なんでピンクなんだろ?と思ってたけど


北海道に来てみてわかりましたよ😂

確かに同じ色だわ😂




主人は二度目の函館

たった 6時間の滞在でしたけどね😂


前回は 函館ラーメンを食べたけど

今回は せっかく北海道なので最後に海鮮食べよう!



言うても、14時過ぎだったので 結構お店が閉まってた💦



朝イカのお造り🦑

ゲソは軽ーく炙って持ってきてくれる。


写真撮ってないけど、主人は海鮮丼と 私はつぶ貝の串焼き。


まあ、函館は観光地価格ですね💦

写真を撮らなかったのは、結構貧相だったから。


☟これは、積丹で食べた海鮮丼のミニ

やっぱり積丹のは すごかったよね〜

見た目も量も半分以下よ💦

子供用の茶碗くらいの量だし お刺身も少ない。

値段は確かに 1,000円くらい安いけど、コスパ的には悪いよね。



時間がまだ少しあったので 函館横丁をぶらぶらして


さてさて、そろそろ帰りの列車に乗りますよ!


函館ライナーで新函館北斗まで。


新函館北斗で 新幹線に乗り換えなんですけど

大混雑っすよ💦