最近、人生初?と思えるほどの肩凝り、首凝りがあり、頭痛まで叫び


背中の広背筋という筋肉が縮んだまま固くなってしまい、肩や首についている筋肉を引っ張ってしまっていたようです。


原因は、テニス後のケアが充分ではなかったことあせる


特に冬は縮んだ筋肉が伸びにくく、固くなってしまいます。


筋肉が縮んで固くなってしまうと血管も収縮してしまい、血流、リンパの流れも悪くなります。

その結果、疲労物質や老廃物が溜まってしまいますダウン


運動前後は良くストレッチをして筋肉を伸ばしてあげましょう目


気をつけます爆弾


メリークリスマスキラキラ


頂いたお花を飾りましたニコニコ



tak.