味わい深~いチーズケーキタルト♪ | kokoroのブログ

kokoroのブログ

ゆっくりと流れる時間はいつも大好きな音楽♪と美味しい料理がなくっちゃね!

そんなステキな空間を創れたら…それが私の夢です☆

こんにちは。
一ヶ月もブログアップしてませんでしたが、皆様お元気でしたか?

気がつけば11月。今年もあと残すところあと二ヶ月なんですね。
やり残した事が沢山ある!
時間を計画的に使って、悔いのない2011年にしましょう。

毎朝、朝陽が上る直前に目が覚めます。
そして東の空を見つめていると、少しずつ空が明るくなります。
その色の濃淡、配色がパステル絵の具のようにとっても綺麗なんです。

kokoroのブログ-朝の雲

秋はやっぱり美味しい物が沢山出回りますので、お菓子作りもバラエティーに富んで楽しい季節ですね。

今回はとってもシンプルなチーズケーキタルトをご紹介します。

チーズケーキタルト

【材料】20cm型
☆タルト生地
バター  80g
薄力粉  120g
アーモンドプードル  30g
卵  1/2個
バニラエッセンス  数滴

☆フィリング
クリームチーズ  1箱(フィラデルフィアでOK)
生クリーム  180ml
卵  2個
薄力粉  30g
グラニュー糖  60g
レモン果汁  大匙1
レモンの皮のすりおろし  少々

kokoroのブログ-自家製レモン

【作り方】

☆タルト生地
① バターは1センチの角切りにしておき、薄力粉・アーモンドプードルを
ボウルに入れ、手でこすり合わせる様にボロボロにする。

② 溶き卵にバニラエッセンスを加え、①に少しずつ入れてまとめ、
ラップをして冷蔵庫で1時間寝かせる。

③ 冷蔵庫から出した生地を丸くし、上下にラップを敷いて麺棒でのばす。

④ タルト型よりも一回り大きく伸ばし型に敷き詰め、フォークで空気を逃す穴を開ける。

⑤ 230度のオーブンで5分、180度に落として20分から23分焼く。

kokoroのブログ-タルト生地

☆チーズケーキのフィリング
① ボウルに常温にしたクリームーチーズ、グラニュー糖、卵、生クリームをハンドミキサーで混ぜ、

② ①が滑らかになったらレモンの皮とレモン果汁、そして振るった薄力粉を混ぜる。

③ 180度のオーブンで40分~45分、表面が軽くキツネ色になるまで焼く。

④ 完全に冷めたら出来上がり。お一人様ずつ切り分けてラッピングして、冷凍庫で保存出来ます。
  召し上がる30分くらい前に室温に戻すと丁度美味しい食べ頃です。

よい写真が残念ながらないので、次回に載せますねべーっだ!

$kokoroのブログ-江ノ島を臨む

ところで、今日から娘の学校の学園祭があります。
私はお菓子を焼いて販売するカフェのお手伝い。いつものスイーツを持参します。
まずは、三浦で摂れたさつまいもを使ったスイートポテト。
バターや牛乳、生クリームや玉子がリッチに入ってます。

kokoroのブログ-ホクホク…
kokoroのブログ-スイートポテト

そして私の18番、のマーブルケーキ。ニコニコ
チョコの部分を抹茶にしても美味しいです。

kokoroのブログ-マーブルケーキ

さあ、ラッピングを完成させたら早速出掛けてきます。
みなさまもよい秋の一日をお過ごし下さいね~音譜

そうそう、昨日のお月様は三日月でとっても綺麗でした!

kokoroのブログ-三日月
kokoro