無くても足りるものと絶対に必要なもの | kokoroのブログ

kokoroのブログ

ゆっくりと流れる時間はいつも大好きな音楽♪と美味しい料理がなくっちゃね!

そんなステキな空間を創れたら…それが私の夢です☆

今回の震災で私達が考え直さなくてはならないものは沢山ありました。

例えば町のネオン、必要以上の照明と、明る過ぎる飲食店のライト。

食べきれないほどの食品とデパ地下のお総菜、綺麗なお菓子たち。

飲みきれない程の清涼飲料水、売れ残り必須のコンビニ弁当、

スナック菓子。書いていたら一日終わってしまいそうです。

とにかく、私達人間が今まで普通だと思って暮らしてきた生活は、

必要以上のものだったという事をちゃんと今、認識して、

決して忘れないでこれから未来永劫、ずっと考え続けていかなければ

ならないんだと思います。

一方、世の中自粛ムードですが、出来る限り、可能な場合は、

普段と変わりなく生活を楽しみたい。一見矛盾しているようですが、

自粛すると言う事と無くても足りることを避けると言う事は別だと思う。

「自粛」すると言う事は、経済が回らず、

もっともっと大変な状況に陥っていく、と言います。

「人の思い」と言うのは、エネルギーなので、

物事を変える力があると思います。

と同時にマイナスではなく、出来る限りプラスな事を考えよう。

$kokoroのブログ-夕陽♪

今の日本の状況について「大変…かわいそう…辛い…」

と言い続けていれば、状況が好転するんであれば、

何日でも徹夜で語り続けるでしょう。

でも、決してそうじゃなんだと思います。

「日本はきっと大丈夫!今までも、乗り越えて、更に発展してきたから!」

そう希望を持ち続けていきたいです。

絶対に必要なものは沢山あるけれど、強い心。他人を思いやる心、

現実を見極める力、そして希望を持ち続けること。

今日も私達が出来ることを、思い腰を上げてやらなくちゃ!

今週末は娘の高校の有志が集まって、新しい新入生たちのための

オリエンテーションの企画を練る予定です。

頑張って無い頭をひねって、何とか楽しい内容にしよう…!

きっと不安を抱えて入学してくる子どもたちは沢山いるだろうから。パー

kokoro