私の十八番♪~ | kokoroのブログ

kokoroのブログ

ゆっくりと流れる時間はいつも大好きな音楽♪と美味しい料理がなくっちゃね!

そんなステキな空間を創れたら…それが私の夢です☆

押尾コータローさんのオフィシャルファンクラブ「KOTARO PARK」音譜
その広報誌「KOTAPA」の去年の号の「コーちゃん食堂」という企画に初投稿!駄目もとで応募してみたんですよラブラブ!

毎回お題のメニューがあって、みんなが自慢のレシピを応募するんです。
今回はキャベツだったかなニコニコま、今回はまだ挑戦してません!あせる

器用なコータローさんのことなので、きっとお料理も上手なのではと、
ぜひぜひ作ってもらいたくって(そんな暇はないね!w)
前々回の時に投稿したのは私の十八番のビーフカレー!
母から教わってずっと作り続けてきた力作?です。

kokoroのブログ-スパイスカレー♪

お客様へのおもてなしや、パーティなんかの時、かなりの頻度で作ってます。でも実は、これは誰にも教えてなかった秘密~のレシピだったんです。
だって将来、自分のお店メニューにしたかったんですからw

そして、結果、幸運にも採用になりました!о(ж>▽<)y ☆
別のブログで既に去年アップしちゃったのですがアメブロでは初!(-^□^-)

kokoroのブログ-牛のバラ肉~

スーパーでお肉が安いときに買って来て、冷凍保存したりしてます。
で、気力のある時に一念発起してカレーを作ります。
だってタマネギを大量に炒めるのにちょっと時間が掛かり、根気が必要なので。

kokoroのブログ-たまねぎ!!

kokoroのブログ-タマネギひたすら…

でも仕上がったときの喜びを考えると頑張っちゃいますよ~。
沢山のスパイスを買ってきて、材料を計量して、みんなでわいわいと作るのも楽しいし、ひとりで黙々と作るのもこれまた楽し。みなさんのオリジナルレシピに仕上げて下さいね。べーっだ!

早速レシピですラブラブ
スパイス・ビーフカレー♪
【材料】(約20人分)
*小分けして冷凍保存出来ますよ~♪
牛肉  800g
玉ねぎ  中5ヶ
人参  中1本
りんご  1/2個
しょうが  親指大1
にんにく  2~3片(40g)
牛乳  1カップ
トマトケチャップ  1/2カップ
バター  大さじ4、オリーブオイル 大1
牛肉にまぶすターメリック  大さじ1
水(牛肉を煮る)  10カップ弱
スープキューブ  2ヶ

(粒の香辛料)
クミンシード 小さじ1/2
キャラウエイシード 小さじ1
コリアンダー 大さじ2
月桂樹の葉  5枚
八角粒  2ヶ
黒コショウ  20粒 
カルダモン  10粒(中実を刻む)
クローブ  10粒

(粉の香辛料)
ターメリック  小さじ4
オールスパイス  小さじ2
シナモン  小さじ2
チリパウダー  大さじ4
カイエンヌペッパー  大さじ2
ナツメグ   小さじ2
*(カイエンヌペッパーは激辛なので調整して入れて下さい)

kokoroのブログ-スパイス!!

kokoroのブログ-こんな感じ♪

【作り方】
① 牛肉を4,5cm角のぶつ切りにしてボールにとり、ターメリックを大1、塩小1をふり混ぜる。
② 水10カップに①を混ぜ、スープキューブを2ヶ入れ、圧力鍋で15分位肉がやわらかくなるまで煮る。(圧力鍋がない場合は弱火でことことと1,2時間あくを取りながら煮る。)
③ (下準備として)粒の香辛料を全て「ミルサー」や「すりこぎ」などで粉状になるまで(出来るだけ粒が残らないように)粉砕する。
④ 玉ねぎを薄くスライスして、バター大4とオリーブオイル大1を溶かし、まず“アメ色”になるまでよく炒める。
⑤ しょうが、にんにくを入れ、粒の香辛料を入れて約10分炒める。(焦がさないように)
⑥ 粉の香辛料を入れて炒めた後、りんごと人参をすり下ろして⑤に入れ、強火にして水分を飛ばしながら炒める。
⑦ 水気がなくなったらケチャップと牛乳を入れる。←これでルーの完成です。(この状態で冷凍保存も可能です)
⑧ ⑦に②を入れ、少し塩を入れてあくを取りながらしばらく煮る。この時にお好みでウースターソースや蜂蜜を入れてもOK。
⑨ 仕上げに使い残しの市販のカレールーやペーストがあったら加えると、さらに美味しくなる。(辛さの調節も出来ます)

kokoroのブログ-出来上がり~~

kokoroのブログ-コーちゃん食堂♪

*トッピングに、グリルした季節の野菜、エビやホタテ、鶏肉、オムレツなどで自己流にアレンジして。
*出来たてはとっても辛い!ので、一日に2,3回火を通し、煮込むと辛さがマイルドになります。(この時に焦がさないように気を付けてね。)

今日はトッピングは何にしようかな…。鎌倉野菜と春キャベツのメンチカツにしようかな…。
朝食すんだら葉山のスーパーの朝市にでも行ってきます!!
今日も一日キッチンで過ごしそうな「予感」…
いちご
完成写真は後ほど~~('-^*)/

kokoroのブログ-お野菜一杯買い物籠

kokoroのブログ-海の見えるベンチから…

kokoro