ガトーショコラ♪ | kokoroのブログ

kokoroのブログ

ゆっくりと流れる時間はいつも大好きな音楽♪と美味しい料理がなくっちゃね!

そんなステキな空間を創れたら…それが私の夢です☆

遅ればせながらバレンタインは今年も忙しかったですね!

kokoroのブログ-一杯出来た!
↑娘が50個のチョコを作ってました!!

私も毎年チョコのスイーツを作ってますが、
今年は定番のガトーショコラアップ

カカオ80パーセントのダークチョコを使ってます。
ほろ苦い大人の感じがいいのかな音譜
濃厚でしっとりとしたガトーショコラは大好評!

$kokoroのブログ-ガトーショコラ♪
↑写真は前回のアップです。毎回同じだからね~。

早速レシピですニコニコ

【材料】18センチのケーキ型

チョコレート  100g
ココア  50g
薄力粉  25g
卵  4個(卵黄と卵白に分ける)
グラニュー糖  130g
無塩バター  75g
生クリーム  60ml
水  大匙3
ブランデー  大匙2
粉糖  適量

【作り方】

①チョコレートを刻み、バターと一緒に湯煎でとかす。
②卵黄を入れたボウルにグラニュー糖の半分を加えながら泡だて器でとろみが付くまで混ぜる。
③②にふるったココアと薄力粉を入れ、しっかり混ぜる。
④③に①のチョコレート、生クリーム、水を入れしっかり混ぜる。
⑤別のボウルで、残りのグラニュー糖を加えながら卵白をしっかり泡立て、メレンゲを作る。
⑥1/3のメレンゲをチョコレート生地に加え、しっかり混ぜる。
⑦残りのメレンゲを加え、今度はさっくり泡を潰さないように混ぜる。
⑧ブランデーを加えたら、ベーキングシートを張った型に流し入れ、
180度のオーブン(中段)で30~35分程焼く。
⑨すっかり冷めたら型からはずし粉糖で飾りつけをして出来上がり!

竹串をさして何も付いてこなければ焼き上がりです。
ちょっとドロッとした生地がついてきたらもう少しオーブンで焼いて下さいね。

ところで先週の土曜日に「風の詩プロジェクト」のための動画撮影をしました!
その時に、可愛い相方のkanaちゃんのために焼いたチョコケーキです。
マンネリにならないようにするのに苦労しましたよ~(笑)

$kokoroのブログ-ココアケーキ♪

昨日、カフェでちょっと試しに作ったのは冷たいカプチーノ♪
ヘーゼルナッツのシロップを入れてみました!美味しかったよ~ラブラブ!

kokoroのブログ-ヘーゼルナッツ♪アイスカプチーノ
↑あ~生クリームが足りない…w

そうそう!これを是非見てください!
ZOOLOGYの動物チョコ
音譜

$kokoroのブログ-動物チョコだ~~
kokoroのブログ-オウム~
kokoroのブログ-クロコダイル~
↑ちょっと~珍しいんでしょ!動物の形のチョコです。
食べるのがちょっとコ・ワ・イあせる

週末の雪は今年最後の雪になるかな…雪

$kokoroのブログ-雪の家…
kokoroのブログ-夕陽♪

kokoro