大成功~~♪ | kokoroのブログ

kokoroのブログ

ゆっくりと流れる時間はいつも大好きな音楽♪と美味しい料理がなくっちゃね!

そんなステキな空間を創れたら…それが私の夢です☆

奄美大島の豪雨被害のニュースを見ていたので
夜はしっかりと雨戸を閉めて備えておりました。

そして今朝、目覚めてすぐに窓を開けると拡がる景色は…
↓こんな感じ…静かな台風一過の朝でした。
$kokoroのブログ-台風一過

サーファーのお客さんは「もっと波来るかと思ったよ」
肩すかしをくらったようですが、ひどい台風にならなくって良かった。

今日は幾分寒さも和らいで、なので行動も「てきぱき」します^^
そこで久しぶりにシフォンケーキを焼きましたよ。

今回は大成功~!!(^^)/
本当に毎回出来映えが違うので~ポリポリ…修行が足りないな。

$kokoroのブログ-シフォンケーキ

★レシピ★
みるくてぃーのシフォンケーキ

【材料】17㎝
☆卵黄(L) 3個分
☆砂糖    70g
☆アールグレイのティーパック 2個
☆水   大さじ3
☆牛乳   約40CC
☆サラダ油  50CC
☆薄力粉   70g
☆ベーキングパウダー 小さじ1/2
☆卵白(L) 4個分

【準備】
*オーブンは190度に予熱しておく。
*卵を卵黄と卵白に分ける。卵白はタッパーなどに入れてすぐに冷蔵庫(冷凍庫)で冷やしておく。
*小鍋にティーパック1個と水を入れ、濃い目に煮出し、漉してから牛乳を加えて70CCにする。
*粉類はふるっておく。

【作り方】
①卵黄をときほぐしてから、砂糖の半量を加えてハンドミキサーで混ぜる。
砂糖のざらつきがなくなって、白っぽくなってきたらOK。
②用意しておいた紅茶液と残りのティーパックの中身を加えて混ぜる。
③サラダ油を加えて混ぜる。
④粉類をふるいながら加え、ホイッパーに持ち替えて粉気がなくなるまで混ぜる。
⑤別のキレイなボウルに卵白を入れてときほぐす。砂糖を少し加えてハンドミキサーで混ぜる。
⑥大きな泡がなくなってきたら残りの砂糖の半量を入れて泡立てる。
⑦残りの砂糖を全部加えて、角が立ってお辞儀するくらいまでハンドミキサーで泡立てる。
⑧ハンドミキサーを低速にして泡立て、メレンゲのキメを整える。
⑨メレンゲの1/3量を卵黄のボウルに加え、ホイッパーでなじませる。
⑩残りの半量のメレンゲを加え、ホイッパーで底の方から大きくすくっては落とす、すくっては落とすといった感じで混ぜていく。
⑪完全に混ざりきらないうちに、残りのメレンゲを全部加えて同じように混ぜる。
⑫仕上げにゴムべらで全体を混ぜる。
⑬型に生地を高い位置から流し入れ、型を回して空気を抜く。
⑭オーブンの温度を180度に下げて30分焼く。
⑮焼き上がったら、型をビンなどに逆さにして、完全に冷ます。
⑯冷めたら型の内側にパレットナイフをさして型から外す。

長くなりました~~~(^^;)フュ~ww
こんなんじゃ、やる気も失せるかな…(^^;)

今日は紅茶きらしていて…プレーン味になりましたw
生クリームもホイップ後に冷凍しておいたのを添えたので、まるでアイスみたい~w

ついでにパイシートが冷凍庫にあったのでアップルパイも焼いたよ~^^
↓アップルパイは温めてからバニラアイスをのせてね!
$kokoroのブログ-アップルパイ

と言うわけで、今日はカロリー高めの一日となりました!

$kokoroのブログ-シフォン
↑シフォンケーキにはたっぷり泡立てた生クリームを添えてね。

kokoro