モンブランを作りました☆ | kokoroのブログ

kokoroのブログ

ゆっくりと流れる時間はいつも大好きな音楽♪と美味しい料理がなくっちゃね!

そんなステキな空間を創れたら…それが私の夢です☆

今日も素晴らしい秋空の一日でしたね。

空がこ~んなに高くなって…。

潮の香りも風も心地良いです。

海を見ているといつも心に流れて来るのは

押尾コータローさんの「Big Blue Ocean♪」

ホントにコータローさんの音楽って海が似合います~(^^)/


ステキな音楽にはやっぱり美味しいお菓子が欠かせません。

さて、今日は生の栗を使ってモンブランを作ってみました!

数あるスイーツの中でモンブランが一番好きかも~

特に秋はカボチャやさつまいも洋梨にりんごなどなど

お菓子にピッタリの野菜や果物が美味しいですよね。


kokoroのブログ-栗を茹でました


栗は茹でて丁寧に裏ごしし

お砂糖、バターとバニラオイル

そして生クリームを入れて

ペースト状にしておきます。

(これは中に入れるためのものです♪)


kokoroのブログ-モンブラン作成中


土台にはスポンジケーキやカップケーキを焼いて

中にはカスタードクリーム、作った栗のペースト

そして生クリームを順番に入れて

飾り用にはマロンクリームを生クリームで適度の柔らかさにしたものを絞り器具で写真のように飾ります。


kokoroのブログ-モンブラン
kokoroのブログ-マロンケーキ


ついでにもう一品、おまけに作りました。

ココアマロンケーキ♪生クリームの中に

刻んだ栗を入れてます。

こんなに沢山作っても、食べきれないよね。(^_^;)


kokoroのブログ-江ノ島の夕焼け


そして今日の夕焼けです。

遠くに小さく見えるのは江ノ島です。


さあ、明日はいよいよ中川イサトさんの40周年記念ライブ♪

思い出多き吉祥寺に、はりきって行って来ます!!


kokoro