前回記事の続きです~

前回記事→

 

2023年7月18日

札幌市内 幼稚園

家庭教育学級さま

こんな感じで、
素敵なステージをバックに
熱演です笑い泣き飛び出すハート
 

後ろには先生方や園児の姿。。。。デレデレ

めっちゃオープンでいい感じラブ
 

 

11名のご参加で

今回はなんと!!!!!!!!
 

ご夫婦でご参加が2組も飛び出すハート

 

講座中、新生児を寝かしつけて下さったり

半休を取って参加して下さったり、

積極的に発表して下さるパパ、、、、愛飛び出すハート

 

なんて優しい世界酔っ払い花

 

 

未就園児を連れていらっしゃる方も多く、

三連休明けの朝から

準備してきてくださったんだと
思うだけで胸が熱くなりましたデレデレ合格

 

あまりに白熱し、

この日も大失態笑い泣き

 

講演料を

いただかずに帰りましたびっくりマークゲロー

(あとで取りに戻ってます笑
 

お金のためではない花
いうことがおわかりいただけただろうか笑い泣き

 

 

素敵なご感想をいただけたのでシェアします花

 

【いただいたご感想】

 

◆悩みや怒りを共有できる機会があって気持ちが楽になった。


◆とても分かりやすく、聞きやすい講演会でした。
イライラしてしまうことは、●●感情と知り、悪いことじゃないんだ、相手を考えてるからなのか。と思えて、安心しました。
 最近のイライラから、原因、対処法を考えれたのも分かりやすく良かったです。
 

普段ならなんとも思わないのことをイライラしてしまうのは、自分の中で余裕がなくマイナスなことが起きているからと、知れたので客観的にそうやって考えたり、今はどのレベルの怒りなのか… しつけの上自分の気持ちを混ぜるのは違うので、どうしてイラッとしたのか、後からでも考えるようにしたいです。

 

◆講師のほしのさんがとても親しみやすくて話も聞きやすかったです。 ●●●●ことを目指すのではなく、怒りで●●しないことを目指すというのは目から鱗でした。

 子供が●●だから怒る、そして怒りは●●感情だということもすごく腑に落ちました。

 

◆11ヶ月と2歳8ヶ月の二人の娘がいます。
二人目を出産してから上の子にイライラすることが増え、ほぼ毎日怒ってしまい夜娘の寝顔を見ながら怒ったことに後悔する毎日でした。

主人には息抜きさせてもらう時間をもらっていたにも関わらずうまく自分の感情をコントロールできず、母親としてダメだ〜と自分を責めたりすることもありました。

講演会では、イライラした時のポイントや自分の感情をコントロールする方法を聞くことができたり、育児のあるある話に共感することばかりで涙をこらえながらお話に聞き入ってしまいました。

同じ悩みを抱えたお母さん方のお話も聞くことができて改めて子どもたちと向き合う時間を大事にしていこうと思いました。

主人と講演会の内容を共有できたおかげで、夜イライラしたときも二人で笑いに変えることができました!

本当に参加してよかったです!怒っても後悔しない毎日を目指して育児を楽しみたいと思います。

 

イライラをご夫婦で笑いに

変えられたなんて素敵すぎる酔っ払いスター

 

また、別の方からも個別にLINEを

いただきました飛び出すハート

 

「この日は怒らずに済んで、なぜか子どもたちも

すんなりいうことを聞いてくれてびっくりしたびっくりマーク

 

と。

 

そうなんですグラサン

 

伝わるんですグラサン

 

夫婦でも、

子どもでも、

ペットでも。


自分が変われば周りも変わります照れ

 

まずは出来ることから

少しずつ、だまされたと思って

試してみてほしいです~デレデレ花

 

 

2023年7月24日

札幌市内 小学校 家庭教育学級さま

 

18名のご参加飛び出すハート

 

この日、

実は朝から三男が発熱赤ちゃん泣きガーン

 

一時預かり、

延長保育、

病児保育、

ベビーシッター、

 

様々なサービスを駆使しながら

活動をしておりますが、

 

当日の発熱だけ

どうしても対処できず悲しい

 

 

でも

仕事柄抜けることはできない滝汗

 

ということで、

毎回講演のある日は万が一に

備えて主人の仕事を調整してもらっているのですびっくりマーク

 

講演のご依頼をいただくたびに主人に確認し、

お受けしていますびっくりマーク

 

どんなときも、嫌な顔ひとつせずにOKウインク

言ってくれる主人滝汗

 

 

主人の協力なしではできない活動なのですデレデレ愛飛び出すハート

 

本当に有難いですびっくりマーク飛び出すハート

 

 

おかげさまでこの日も大盛況ウインク花

 

プール学習を終えた生徒たちが

不思議そうに横を通る中、

私、大爆笑ですダウンダウン


ちなみにこの写真の時、
まだスライド2枚目。。。。笑い泣き

テーマは難しそうなテーマですが
笑いの絶えない講演になっちゃいますあせる

 

終わった後も雑談が止まらずゲラゲラビックリマーク

 

校長先生&教頭先生にもご挨拶

させていただきラブラブ

大勢に見送られて帰路へデレデレドキドキ

 

なんてウェルカムな皆様なんでしょう~飛び出すハート

 

すてきな小学校。

すてきな学級生の皆様でしたラブ
ありがとうございました~飛び出すハート

 

 

【いただいたご感想】


◆子供の目線ではなく、自分の理想を軸にしてしまっている時があることはわかってはいました。
でも、そこをどのように許容範囲を広げていくと良いか(食事は白米だけからなど)を、じっくり考える余裕がなく日々過ぎてしまっていて、こんな簡単なことでいいんだ!と、難しく考えていた自分に気が付きました。

 

◆思考のコントロールについて。 ●●●●● のエリアを広げる事は実践してみたいと思います。
 

「●●」メッセージで伝える事もやってみたいです。
 自分が変われば相手で変わる事はわかっていましたが、具体的な方法を教えていただいたので、この気持ちを忘れずに継続していきたいと思いました。

 

◆話し方が上手で聞きいっていました。

 アンガーマネージメントの考え方の重要性を改めて感じました。ありがとうございました

 

◆先生の体験談も教えていただいて、とても、身近に感じることが出来ました。

●●を傷つけるという攻撃性も、怒りの一つであることを初めて知りました。

それをコントロールするのは、とてもとても難しいですが、頑張ってみようと思います。暑い中、ありがとうございました!!!

 

◆講義がとても聞きやすかったです。
 共感できることが多く、こちらの悩みも理解してくれ救われました。
 原因やイライラ対策が理解できたので少しずつでも実践していきたいです。

               その他多数

 

 

今年度もまだまだ講演依頼を

お受けしておりますウインク


お問い合わせはこちらから花

友だち追加

 

お待ちしております~ラブ