娘のこと㉝・.。* | 笑みのブログ

笑みのブログ

今市隆二くんが大好き❤︎
娘(24歳)2022年6月3日、急性骨髄性白血病 診断、娘の闘病を記録として残しておきます。【絶対勝つ!】(寛解状態維持中)

おはようございます😊


【卵子凍結】の手術をして半月程経ちました。

術後5日目に検診

子宮(卵巣)の状態は良好

術後、痛みは下腹部に当日と翌日ドーンとした痛みがあり

出血はほとんどなし

気持ち悪さも当日のみで、食欲もありました


検診では、教授と手術をしていただいた先生ともうひとり男の先生

前のブログにも書きましたが、採卵した卵子は9個

その内の4個は凍結、4個は未成熟で破棄、残りの1個は、培養したけれどダメだったので破棄となりました。

 娘は、抗ミュラー管ホルモン(AMH)検査で数値が1をきっていたので、10個は取れないだろう。と教授から言われていましたが、4個でも無事凍結保存出来たので良かったです。

25歳ぐらいだと1回の採卵で10個以上の卵子を凍結できるようです。

娘の数値は、40歳前半の平均値(20代は4~5)



ここで、卵子凍結にかかった費用のことを少し



初めの【妊孕性】のお話を聞いた時から

採卵手術後検診まで、飲み薬や自己注射も含め

43万ほどかかりました。

保険外、自己負担なので大きいですね😔

《内訳》

意志決定支援   11000

治療、検査、手術など  約 330000  

(凍結保存料も含みます)凍結した卵子の数によって金額が変わります

薬代(自己注射、飲み薬)  87280


県の助成金上限額が、卵子凍結の場合は、20万


(勝手に引用させて頂きました🙏)

半分以下ではありますが、とてもありがたいです。


白血病もそうだけど、まさか自分の娘が、卵子凍結手術を受けることになるなんて思ってもみなかったこと

知らない事ばかりで、今回も白血病の時と同様で、色々と勉強になりました。

助成金のこと、正直なことを言うともう少しあるといいかな?と思います。

がん治療にも色々とお金がかかります。

妊孕性の治療も決して安くはありません。手術を受けるのは個人の自由ではありますが、やはり若い世代でがんを患い、将来子どもが欲しい方にとっては、必要な事だと思います。

娘の場合、将来、お相手が見つかり子どもを望んだ時、自然妊娠する確率は低いです。凍結した4つの卵子で体外受精し妊娠する確率も正直高くはありません。

でも、娘が子どもを望む限り、少しでも希望を残しておきたくて、卵子凍結をしました。

何よりもまずは、白血病が再発しないことが1番ですが…


24日、市民病院の外来でした。

先月やった骨髄検査も今回やった血液検査も異常がなかったので、ほっとしました( *´꒳`*)


来月から、仕事復帰します(๑•̀ㅂ•́)و✧

まずは、短時間勤務で、徐々に慣らしていく予定です。

職場の上司の方や同僚の方々も快く迎えて下さるので、こちらもほっとしています。

先日、勤務用のウィッグも買いました。

個人の美容院で、オーナーの方が元々脱毛症でウィッグを使用していて、色々と相談にのって下さる所を見つけたので、先日行ってきました。

1回目にだいだいの髪型を決め注文、2回目に娘にあうようにカットをしていただきました。

医療用ウィッグなので、町で助成金を申請することが出来たので、こちらもお世話になりました。

上限額は、3万円ですが、とてもありがたいです。



白血病と診断されてから、あっという間に10ヶ月経とうとしています。

本当にあっという間💦

いまは、寛解状態を維持していますので、このまま続くことを願っています✨️

ひとまず、【娘のこと】のブログを締めたいと思います。

ちょこちょこ、出てくるかもしれませんが……😅

多くの方が、娘のことを読んでくださいました。時には、メッセージもいただき、励みにもなりました。嬉しかったです

本当にありがとうございました😊

これからは、隆二くんのことや日常のことを少しづつ書いていきます🍀*゜



それではまた

最後まで読んでいただきありがとうございました( * ॑꒳ ॑*)