今日で東日本大震災から9年。

被災した方々にとってはこの9年はどういう年月なのかはかり知れません。
いまだに避難生活をされている方もいます。

私にとっての9年は色々なことがありました。
次の9年を迎えた時には息子は小学生になっています。
どんな子供になっているか。どんな親になっているか。そしてどんな日本になっているのか。

今はみんなとても苦しい状況ではありますが、日本人の勤勉な人柄が感染を最小にとどめているのではないかと勝手ながら思っています。
引き続き、うがい手洗い鼻うがい、アルコールがあればアルコールを使用して、なければこまめにうがい手洗いしましょう。
人に久々にあっても握手はダメですよ。

私はベビスケを触るのでなるべく手袋をしていて日常を過ごしていましたが、すこし暖かくなってきたので、外す機会も増えたのでさらに気をつけたいと思います。


そして花粉症が酷かった私ですが、なんと、
Bスポット治療と鼻うがいのせいで全然大丈夫なんです!!驚き。


私は上の二つ持ってます。
アスリートの時に知っていればよかったと後悔ですが、本当におすすめです。

鼻呼吸ができないと脳に酸素がいかなくてすぐに眠くなってしまったり集中力にかけるので、鼻うがいで克服するのは良いと思います。

またコロナの予防にもなります。
ほんと先ほども書きましたが自粛自粛で色んな思いが溜まると思いますが、そんな環境でもやれること続けていきたいですね。

そして1年1年を大切に、過ごしていきましょう。

先日、小学生の時からのスキーで出会った友達の春花と娘ちゃんが家に来てベビスケと遊んでくれました^ ^

もう15年近くの仲。
スキーで出会った友は一生もの!!

ーーーーーーーーー
【参考リンク】
・厚生労働省 - 新型コロナウイルス感染症について -
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html
新型コロナウイルス感染症についての最新情報や対策について、上記厚生労働省のホームページで確認することができます。
正確な情報把握を心がけ、落ち着いた行動をとりましょう。

・首相官邸 - 新型コロナウイルス感染症に備えて ~一人ひとりができる対策を知っておこう~ -
https://www.kantei.go.jp/jp/headline/kansensho/coronavirus.html