沢山のお祝いコメントやスポーツニュース、ヤフーニュース、アメブロでアクセス数スポーツ女子ランキング1位になることに本当に驚きと同時に恥ずかしさもありながら嬉しい気持ちでいっぱいです^ ^

そして自分のことを話したらなんかすっきりしました!!

自分の中ではスポーツ選手だから、人に支援して頂いているから、、
こうでなきゃいけない。と言う固定概念もあったので、
自分というものを公表するという行為はその固定概念からいうとリスクしかなく、臆病になっているところもあったのですが、
こんな風に自分を出すことで、ありがとう。と言ってくれる人もいるんだという事も理解できて、今は心が穏やかです。

ただここ数日は個人的に悲しいこともあり夢にまで出てきていて凹んでいたのですがそれも学び。自分のため。そして昨日はスキー選手である石井智也選手のセミナーを聞き、今日は私自身がメンタルセミナースキル編を行い、スキーのことを聞いたり、伝えることがやはり楽しいとリフレッシュ&心が洗われて、それも学び。
日々学びに感謝しています。

高橋のぶさん、智也ーありがとうございました!!



私自身の今回のセミナーは
自己分析編、目標設定編、スキル編と
三回やらせて頂き、
みるみるうちに理解度が高まってくれているのがわかります。

ご参加くださった皆様ありがとうございました!!

メンタルトレーニングの目的は結果を出すための準備、訓練で、勝つ可能性を上げるためにやるものです。
それはフィジカルトレーニングやスキルトレーニングと準備、訓練という意味ではなんら変わりがありません。
結果出すための準備方法は雪上や陸上だけでなく、机の上やベットの上でも出来ます。

それが理解出来ればいつでも自信をつける作業は出来るし、自分の強さになります。
同じスキル、同じ体格を持っている選手がいたときに最後に勝てる可能性が高いのは気持ちが強い人というのは明確です。

さて、旦那さんもスポーツ選手であって、私も現役中からメンタルやスポーツ系の資格や勉強してサポートが出来ていると思うと思いますが、身内に関しては難しいと実感しております!汗

私たちは同じスポーツ業界ですが、まるで違う競技に向かい合い、そしてお互いにプライドがある!となると異なることも多い!笑

だからこそ、助言を求めてくるときは話しをしてそれ以外は待つ!というスタンスを頑張って取っています。笑笑

同じように親御さんに親として選手、子供に助言をどうしたら良いかと聞かれた時には、

方向を示しながらもまずは見守る。
そして求めてきた時、辛い時にヒントを与える。
常にポジティブな言葉えらびをする。

ということを伝えています。
選手は基本、自信がいつもあるわけじゃないので、気持ちよく思いっきり試合が出来るように言葉選びや行動指針を示してあげたら良いなと人に伝えながらも自分の確認にもなった日でした^ ^



帰ったら、旦那さんが北海道からチーズケーキを買ってきてくれました!!

妊婦になってからの大好物です。
しかも二個も!!!わお!
ありがとうーー!!!