フェイスブックに投稿した記事をこちらでも。


最近よく聞くADHDなどを含めた発達障害という言葉。


実際にADHDと診断された選手も周りにいますし、アスリート仲間とよく話すのは、自分がそうだと思う!というということ!


その選手のお母様も大変な想いをしているけれど、いつも子供の才能を伸ばすために試行錯誤して頑張る姿は尊敬に値します。


私も弟  Kazuki Kei Kiyosawa と、私たち絶対そうだよね!とお互いに話しているし、成熟したトップアスリートと話していても、彼女たちに対して失礼かもしれないけど、何かずば抜けていることでトップアスリートになっていくと思うから、そのずば抜けた才能はギフトだと思うと、発達障害なんじゃないかとすぐ感じる私がいます。

語弊があったら嫌なんですが、あくまでも私の考えは障害は障害だけではなく、個性や才能ということ。


私たち姉弟。


綺麗事かもしれないけれど、ネガティブな部分というのは誰だって持っていて、確かにネガティブを修正しなくてはいけないんだろと思うけれど、その中でどれだけ自分や周りがポジティブな部分だったり、その人の才能や特技を見つけてあげられることが大事なんだと思います!!


いつもセミナーでいう、ゴールを手にするための目的は揺るがないものであり、その道筋である、目標設定は柔軟に無限にあると知ることが大切というのは、少し論点は変わるけど繋がる気がした。才能を伸ばすための個性。素晴らしい!!


私はそんな人間でいたいし、そんな指導者でいたいです。

ADHDは才能

https://selectaus.com/adhd-is-gift/