先日、緊張のことについて、ご質問を頂きました!

緊張しちゃうんです…!緊張して上手く滑れません。とたくさんの選手から緊張の取り扱い方についてどうしたら良いか聞かれることがあります。

それに対して、私はいつも緊張=感情はコントロール出来るものか?出来ないものか?
と質問返しをして、選手に考えてもらう時間をつくります。


ご質問を下さったかたからは、
「緊張」に関して、テレビでの対照的なコメントがあり、面白かった!!

とご報告いただきました。


アーティストのGACKTとイチローさんの言葉です。


[GACKT]

「緊張 って言うのは、努力をしてない人がするものじゃないですか。だから、僕は緊張しない」 


(『直撃!シンソウ坂上SP【GACKTの海外私生活&謎のビジネスに完全独占密着!】』(フジテレビ系))



[イチロー]

「僕は常に緊張している。

「自分に自信がある」

「上手くやろうと意識している」


「人間が緊張しないはずがない」


「本気だから、緊張する、上がる、力む。無理にリラックスしないほうが、うまくいく。」


「一生懸命やってきたからこそ、緊張する。」


「遠回りするってことが一番の近道」



元日本ハムの稲葉さんとの対談映像


稲葉:「最近トレーニングで体を大きくするのが流行っている」


イチロー:「全然だめでしょ。自分の持って生まれたバランスがありますから、それを崩したらダメですよ」「トラとかライオンとかウエイトしないですからね」


稲葉:「今そういう時代になってきた。知識がありすぎる」


イチロー:「頭でっかちになる傾向はあるでしょうね」


稲葉:「でも最短で行ける可能性もあるじゃん。下手したら」


イチロー:「無理だと思います。全くミスなしでそこにたどり着いたとしても…深みは出ない


「やっぱり遠回りするってすごい大事ですよね。僕無駄なことって結局無駄じゃないって考え方が凄い大好きで。遠回りするってことが一番の近道だと信じて…]


ーーーーーー




 私は断然イチローさん派です。


発言のチカラ半端ないですね!

影響力もすごく感じます。


私も、上手くやろう!とすればするほどそれは緊張がついてくるものだと私は思います。


また緊張の度合いだって人それぞれだし、感じ方も人それぞれだと思います。


努力してない人が緊張するものとは思えず、

努力の度量が関係ないところでも

人はあらゆる場所で緊張はすると思います。



例えば!

カラオケでトップバッター歌え!と言われた時や、慣れていないメンバーや環境では、少し緊張しながら歌う人が殆どではないでしょうか?


私は前職のカラオケ祭で社員300名の前で役員4名が歌った後、

まだ入社して2ヶ月もしていない私が、

平社員のトップバッターでしかも!1人で歌った時は足と声が震えるかと思うくらい緊張しました!笑


それも初めの1分くらいで慣れてきましたが。笑


この場合、努力というか、経験の差なのかな。と感じます。

何度も同じ場面を経験していけば、感情は慣れてきます。私が開始1分位で緊張がなくなったのも、その場になれたという事です。



そして、私の緊張の感じ方は恐怖と少し類似しています。


競技で勝ちたい。

勝たなきゃいけない。

勝つんだ。

と思えば思うほど、緊張感は高まり、

それにつられて恐怖心も出てくる。


負けることの怖さや

上手くできなかったらどうしよう。

転倒したらどうしようと、

怖さにつられて不安が出てくる。


緊張が一種の感情だとしたら、感情が負の連鎖を起こし、次から次へと自分を押しつぶす気持ちが高ぶってくる。



それに勝つためには何が必要か。


私はどうしたいかという強い願望、思いだと思います。


私はこんな滑りをしたい!

勝ちたい!強くなりたい!


と言う願望こそが、その恐怖、緊張に対して自分の中で向かい合い、対等に向かい合えるものではないかと思っています。


また不安や緊張や恐怖は感情です。

感じてしまう感情に対してはコントロールは出来ません。脳内から勝手に出てくるものです。

コントロールしようとしているのはあなたの脳内の思考です。


実は感情と思考が不一致になると、カラダは上手く動きません。これは生理的現象です。

そこからスポーツ選手のイップスなどの原因とも言われています。



願望を持ちながらも、どうしたら良いかを知ることが大切です。

そのパターンや方法を知ることが出来るのは自分だけです。

だからこそ試合で上手くいくために自己分析と振り返りが必要なんです。


セミナーではどうしたら良いかを脳内の構図を説明しながら、詳しく説明していきたいと思います!







ーーーーーーーーーーーーーーーー


「魔法の自己分析セミナー① 振り返り編  「なぜ試合でうまくいかなかったの?緊張だけが原因??あと1秒縮める方法」


A、5月19日(日)都内某所 9:00−12:00 休憩あり 8名 12,600円(急募割引あり)残り6名!


B、6月9日(日) 都内某所 9:00ー12:00  休憩あり 8名 12,600円

残り4名!



▪️カリキュラム

1.なぜワークが必要?

2.現状を知ろう!

3.心技体の照らし合わせ

4.シーズンの振り返り

5.パターンを理解する

6.あなたの成長とは




「魔法の自己分析セミナー②  目標設定方法編 「自分が輝くための目標設定!どんな自分になりたいか明確にできる方法!」 


C、6月9日(日)都内某所 13:30ー16:00 休憩あり 8名 12,600円

残り4名!


D、6月23日(日)都内某所 9:00ー12:00 休憩あり 8名 12,600円

残り4名!



▪️カリキュラム

1.目的、目標、夢、ゴール、ビジョンについて

2.ドリームリスト

3.ゴールツリー

4.目標設定

5.プロセス設定



「魔法の自己分析セミナー③  技術編

開催予定7月

「どんな技術パフォーマンスをすれば順位をあげられる?技術とトレーニングを繋げて速くなる!!」




※参加者の付き添いの方も是非いらっしゃってください(無料)

場所の関係で2名までとさせて頂きます。

事前にお知らせください。

 

①、②と受講し5月19日までのお申し込みを頂いた方のみ、早期&セット割引として

合計22,000円とさせて頂きます。

 

※5月19日(日)のみ急募集となるため1,000円ご返金致します。


※年齢制限は小学3年生以上、どんな方でも受けられます。


※大人の方も覿面に変わります。試合でパフォーマンスが発揮できない方は特に!!

 

※どちらか1つでも構いません


今回のセミナー特典として、

1、セミナープリント提供

2、セミナー終了後のオンライン質問の受付、

3、心理アドバイス

 


を行います。

 

お申し込みは ssevollgas@aol.com 

に下記明記の上ご連絡ください。

①お名前

②年齢

③電話番号

④希望受講セミナー


ご連絡してくださった方に、こちらから詳細をご報告いたします。