昨日はかたしな高原スキー場でSOARで担当コーチをさせていただきました!!

昨日はたかねコースにて良いバーンコンディションの中、良いトレーニングが出来ました。

セットはインターバルは26.27mで少し振り幅を出して最後まで板の圧を感じてもらうということを目的にやらせて貰っています。

参加者の方とトレーニング終了後にコミュニケーションを取らせて頂きました。

その時にお話をされていたのが、他のコーチと同じことを言っているけれど言い方が細かくない。
という事を仰っていたので、なるほど!!と感じました!!

細かくあえて言っていない。ということをお話させて頂いたのですが、フリースキーレッスンに出られた方は説明多いなーと細かいな感じ方はいるかもしれませんが笑  

私はゲートトレーニング中に細かいことはそこまで言いません、、、人によってかもしれませんが、、、
方法的には常に確実に出来ること、やるべきこと、もっとこうすると良くなるという言い方する場合が多いです。
修正するところはご自身で嫌というほどわかってますよね。

それは私自身が現役中に自分が細かいことや形を追求しすぎてイップスのような現象に陥ったからです。
最終的にはスタートさえ切れなくなりました。
1旗門目にどう入ったらよいか分からない状況です。
ただ落下すれば良いスポーツなのに、落下ができないという気持ちの面のストップがカラダにでてしまいました…。

それは余りにも細かく考えすぎたからです。
確かにその頃はフォームや見栄えは良かったと思います。ただ実際はアルペンスキーは速ければなんでもよくて、板をたわませたりうまくコントロールできたりすれば実際はなんでも良いと私は感じます。

私は、大先輩の佐々木明さんに、
恵美子!上手く滑るのではなく、速く滑るんだぞ!
と、言われたことがあるくらいでした笑

色々なシュチエーションの中で動きまくって攻めまくる!とやるのか、
この手、肩、膝や腰の角度。板の前後差、どれくらいの内径角でこのターンに入っていく。
どんな風にゲートに当たっていくのか、ここはスライドさせてここは切っていく。ストックのつく位置はどこ。

など、、、前者と後者では極端ではありますが、大きくパフォーマンスが変わってくるのかなと思います。
またインターナルフォーカスよりもエクスターナルフォーカスの方が運動学習効果の長期保存が良くて、身についた動きの技術が長続きするという研究もあるくらいで、それは自信にも影響していると思います。

但し、私はインターナルフォーカスを沢山してきたからこういう風に思えるのではないかとも思います。

1日24時間、とんでもない時間をスキーに捧げてきて誰よりも考えてきた自負はあります。
けれどできなかったし世界では勝てなかった。
恐らく勝てなかったということはやり方が違ったし、足りないものがあった。

私自身、指導は引退後から取り組みを行い、まだまだ至らぬ事もある中で、今の自分の範囲以内ではありますが全てを意図して伝えております。
そういう事はコミュニケーションでしかはかれないし、伝え合わなければ分かるものではないなと凄く学びになり、有り難い時間でした!!
ありがとうございました!!!


スラロームはやりたくなりました!!!


次はSOARコラボキャンプは3/2.3.4です!!
人数制限がありますのでお早めに!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

3/1に軽井沢にて
アルペンスキーテクニック、切れ味抜群キレキレフリースキーキャンプを行います。

◆→

クイックなカービングターンをするためにどういう意識でいなくてはいけないのか、
足場を作るって何?ターン前半の加速はどうやってやるの?
教えます!!

またアルペンスキーをしていて、行き詰まった時にフリースキーで修正をしないとポジションは戻りません。
最後の1ヶ月、スキーシーズンを楽しむためにベースをもう一度見直しましょう!!


【日時】2月28日、3月1日

※1日のみの参加ok 

【場所 】軽井沢プリンスホテルスキー場 

【定員】8名程

【料金】1日1万円 ※レッスン費用、技術ミーティング費用含む/ 宿泊費、食事代、保険料、リフト券含みません  

 

【講師】清澤恵美子 

【対象】連続ターンが出来るレベル 

【持ち物】 スキー用具一式(SLスキー)等

【趣旨】 足場をしっかり作り、基礎を見直しながら流れるようなターン、クイックにキレキレなターンを目指します。


※推奨ホテル ホテルロッソ軽井沢 (0267-41-1222) 特別価格(6.000円)


【スケジュール】

雪上トレーニング 午前2時間、午後2時間(予定)

※スキーレッスン終了後はビデオミーティングを行います。宿泊する方は別途テクニカルミーティングを行います。


【ご注意】

トレーニングは安全に十分注意して行います。万が一怪我や事故にあった場合応急処置は致しますがその後一切の責任はは負い兼ねますので、各自傷害保険に必ずご加入宜しくお願いします。スケジュールは天候やゲレンデのコンディションによって変更する場合がございますので、予めご了承下さい。


申込みはこちら

一度申込み経験がある方はメール、ライン、メッセンジャー、インスタグラムでもお申込み承ります。


ーーーーーー


>2月28日、3月1日(木、金)
切れ味抜群キレキレフリースキーキャンプ IN軽井沢


>3月2.3日土日 

SOARレーシング 清澤恵美子アルペンコラボキャンプ IN かたしな高原スキー場 

https://ssl.form-mailer.jp/fms/d4d3f7bf601504

 

 

NEW:キャンプ お申し込み開始!!!

>3月20日(水) パラレルスラローム練習会!!

清澤恵美子 長谷川絵美コラボフェスタキャンプ IN 軽井沢プリンスホテルスキー場 

デジエントリー https://dgent.jp/e.asp?no=1801084


 

NEW:大会 お申し込み開始!!!

>3月21日(木)春分の日 軽井沢ウィメンズカップ パラレルスラロームカップ IN 軽井沢プリンスホテルスキー場

デジエントリー https://dgent.jp/e.asp?no=1801085

 


現在募集中:

>3月23.24日 土日 苗場スキースクールレーシング コラボキャンプ ”エミキャン” IN 苗場スキースクール 

お申し込みはこちら 

 


 

プライベートスキーレッスン、

各種講演(メンタル、人間力、スキーテクニック)、少人数メンタルワークショップ(自分コンサル)、フィジカルトレーニグ、ピラティストレーニグ、女子ボディメイクスタイルアップトレーニング

承っております。下記メールアドレスまでお問い合わせください。

ssevollgas@aol.com