各地でインターハイ、全国中学、国体予選と様々な予選がスタートし、予選会の終盤を迎えていると思います。

夏からメンタルトレーニングをしてきた選手が、逆転で優勝したとコーチから連絡を頂きました。

メンタルコーチ冥利につきます。
アルペンスキーって奥が深いし、先日もスタートの時間の過ごし方について書かせていただきましたが、気持ちのコントロール、準備の仕方でパフォーマンスが変わります。

どんな準備をするかで結果は決まってくる。

メンタルは魔法じゃないからトレーニングは積み立てないといけません。
しかし、メンタルスキルは1日24時間いつでも出来るもの。

自分がどうなりたいか明確にし、イメージトレーニングや様々なイメージ方法で必ず結果に繋がります。

まだまだシーズン真っ最中。
本番に弱いからな。メンタル弱いからな。と大人が選手に言葉の呪縛はかけずに、
絶対出来る!やるんだ!と自分に声がけをして、周りのサポートしている方々も、出来るぞ!と声かけて、そしてトレーニングを積み立て、良い結果に繋がるようにしてほしいです。