昨日の阿寒で行われたFIS大会をもちまして、改めてとなりますが現役生活に終止符を打ちました。


まず最初に阿寒湖畔スキー場の皆様、大会運営に携わる関係者の皆さま、コース係の皆様、素晴らしいコース作り、大会、そして引退セレモニーをしていただきまして本当にありがとうございました。

そして優勝の富井ゆきなちゃん、中村舜くん、おめでとうございます!!!


沢山の方々、そして選手たちにも、楽しんでください!頑張ってください!!等の温かい言葉を頂き本当に有難い気持ちでいっぱいでした。


ソチ五輪直前の怪我から4年余り、私は滑る中で常に恐怖と戦っていました。

いつも怖いという感情を抱えての競技生活でしたが、その中でも自分のできることを常に探して戦ってきました。

怪我をした翌シーズンは膝の状況を考慮し、第一線からお休み期間を頂いたことで、ワールドカップの試合勘が少し薄れてしまい、いざワールドカップへ戻った時には決勝進出に対してコンマの世界が続き、大きな大きな挫折を味わいました。


ようやく30歳手前にして掴みかけていた世界での手応えが全くなくなり、一度は選手生活を退いた方が良いかと考えましたが、

スキーが好きな気持ちはやはり変えられず、自分に明確な壁を設けて、越える事が出来なければ引退と決めていましたが、

世界選手権出場、ファーイーストカップ種目別タイトル獲得、と定めた壁を乗り越えて

最後に平昌五輪を目指す麓まで辿り着きました。


最後のチャレンジこそ越えることは出来ませんでしたが、後ろを振り返るとこれまで沢山の山や壁を壊して来たと感じられ、

平昌五輪ではある種の違う壁に登り、違った視線で五輪に寄り添いさせて頂くことも出来、一生懸命やっていれば必ず道は拓けると有難くも感じることが出来ました。


もしソチ五輪に出ていたら。ともし何々していたらと、たらればを考えることも正直ありました。

しかしそれらを叶えていたら今の自分はありません。

五輪に出れなかったことを残念という方もいます。漢字の通り残る念なのかもしれないけれど、私は残念ではありません。

これまでの自分が一生懸命作ってきた自分だけのストーリーは凄く面白かったと思います。

まさに我がスキー人生、一切の悔いなしです。


こんなに沢山の人に祝福して頂き、後悔がある人なんていないと思います。


{3A6C208F-3CA8-45C5-BCC9-3E84ADD26210}


本当に幸せなスキー人生でした。

清澤恵美子に関わってくださった、応援してくださった全ての皆様に心より御礼申し上げます。

本当に本当にありがとうございました。





{56C4FAF8-BC59-4897-8E97-6C724531AF8E}
阿寒の松岡所長阿寒のお父さん。
何から何まで本当にありがとうございました!!!!また会いに行きます。


{3BBBB4E7-95A2-4E67-81E8-8CFC39A3A2FD}

翼さんがサプライズで現れたときにさすがに泣いちゃいました!!私をワールドカップの決勝に押し上げてくれたコーチ。本当にありがとうございました。

{D3521AD6-3A42-4D33-8127-48110897F5E2}

最後に三増コーチに見届けてもらえて本当に有り難かった。三増コーチの恵美子なら出来る。って言葉がなかったら続ける事が出来なかったと思います。本当にありがとうございます。

{9E027F0A-65A8-43B0-991A-B85566D18294}

湯谷恩師。
湯谷先生なしでは今の私はいません。
いつも先生のフェイスブック楽しみにしてます^ ^

{E2F8129B-19C8-4CB3-91DE-1A5FAF0C5BDE}
阿寒のスタートといえば山田先生。
最後までありがとうございました!!


{E30F7B25-EB89-441B-97BC-9D4C59C48FA2}

ジョージさん、四戸、なる、昔っからのお付き合いあるコーチたち、本当にありがとうございました!!


{6CE29DA1-91C8-478D-B3EE-10BE80B547A7}

私が初めて北海道へ行ったときに、可愛がってくれたお姉さんだったけいこ先生。最後に見てくれてありがとうございました!!

{30D8436E-CCC7-4241-A85C-A6C0C1ED11A5}

かもい岳の小野さんと智也
小野さんは私の父にそっくりなお父さん^ ^
智也が、今年オリンピック出た時は私は号泣しました。これからもずっと応援しているよ!

{0AC1B9C1-517F-480F-9A74-6E485AC3BE97}

くろちゃん!高校生の時、朝日町合宿ではロードバイクで引っ張ってあげたよねー笑笑 しつこい。笑

{AADD3144-39BF-4A97-8955-AE7DD84986A5}
セレモニー前のスタートでサービスマンの方々と!! たくさんのサービスマンの方々のおかげで私たちは思い切ってスタートすることができます。

そして上左端はフィッシャー担当玉池さん。
最後まで私のスキーの手入れ調整ありがとうございました!!!!!!


{37F5AAA6-1B9F-4550-838E-A63B6BDFE27C}

ゆきなから私に。まるこから私に。お花をありがとう。ゆきな頑張れ!!!

{1DE9860E-4584-4412-A859-0BD97B43C1AC}

私がナショナルチーム時代の相原ヘッドコーチ、岡田コーチ^ ^ わがままな私をご指導いただきありがとうございました!!

{3E19D94C-68E4-462C-9162-399C9BB8E8AD}

我がフィッシャーチーム。げんさんには可愛がってもらいました^ ^ 喧嘩もしましたね!いい思い出です!

{FBB7C317-8B55-40B7-9F77-66505BD05053}

新村先輩、正一さん富井ゆきなパパ^ ^ 沢山お世話になりました。最後までありがとうございました。

{8424A8A2-507A-4F5A-97F4-A1CC7A1C44D1}
はるなー駆けつけてくれてありがとう!!
はるなのこれからの活躍が楽しみです。これからもたくさんの人にハピネスを届けてあげてください!


{18B4D4B6-0235-48C4-9D8A-AEE4CA5EA2D6}

みゆき!偶然にも今日来てくれた事感謝しています!!ありがとう!!また逢おうね^ ^

{053A0A7A-24C6-405D-BF79-DB0F58530240}

未来の世界チャンピオン!!セイゴ!
願って願って願い続けると叶うんだ!自分を信じて夢は叶うことを後輩に教えてあげてください!


{EA522728-1BE9-498E-86C1-5A3C78676F8A}

あさみちゃん!!憧れと言ってくれたこと忘れません!!私を超えてください!あさみちゃんならできます!!!頑張れ!!


{437AF08B-E0D7-4EAB-A603-2345E8AFB5A2}

滝下ヘッドコーチとアナウンサーの吉田さん!!
スキー界を宜しくお願い致します!!
ありがとうございました^ ^

{562FBDCE-12DD-4573-8D41-09DC14C347B5}
ハタナカユキノ!!絶対忘れない選手。
ずっと応援しています^ ^


{8E47BE3E-8C2A-4300-9533-F5AE013815C5}
大好きなコーチ!!
本当にありがとうございました!!!!

{1B0ED90A-8E23-4B8B-88A6-1E226BF0722B}

阿寒湖荘の伊藤支配人さんと。
お世話になりました!!阿寒湖荘に帰ると家に帰ってきたようで本当に落ち着きました!!



{FF9FD39F-1A58-435A-B35E-BD732E943335}

引退レースのために北海道まで駆けつけてくれた友達と家族。本当にありがとう!!!!!

{AF0C8150-5756-4CB0-BF1C-ADCD9C24F503}


そしてカメラマンのかずき。
カメラマンだから写真全然ないね!!
本当にありがとう!!!
{15D8BA23-93B1-44CA-AC65-DBCA45DB8C2F}

{EF757943-4857-477C-81CB-03FA51B94154}

ありがとうございました!!
{95CD7FC6-C686-488D-A428-D2A8F75B3414}

ダハハハハ ^ ^