3/18から今日までファーイーストカップ参戦の為、ロシアのサハリンへ行って来ました。


そして昨日と今日で行われたスラロームをもって今季のファーイーストカップの技術系競技が終わり、種目別優勝(スラローム)が決まりました。


コンチネンタルカップの種目別タイトルホルダーには翌年のワールドカップの出場権が与えられます。

今季は1戦も出られなかったワールドカップですが、来季は自分の権利として出場が可能となります。


しかし今は複雑な気持ちでいっぱいです。

と言いますのも、今季は優勝することが一度も出来ませんでした。

24回、31回、52回、81

コースアウト2回、不出場1回と、優勝がありません。確実にゴールをし、ポイントを積み立てていくことがこの種目別を獲得するための基本であり、戦い方には自信がありました。

ただ過去に何度も優勝してきただけに複雑です。


また今回のロシアシリーズで種目別優勝を決めたものの、内容的には全く歯が立ってませんでした。特に緩斜面で物凄いタイム差をつけられ、また得意な急斜面でもアドバンテージはつけることが出来ず苦しいレース展開でした。

全体を通して言えることは全レースにおいて緩斜面でタイムをつけられること。

分かってるのに変えられない。これは私の課題です。


それに加えサハリンに来てから、2度のかなしばりに合わせて不眠、最終戦ではスタートに置いてあったレーススキーが勝手に下に降ろされてたという、摩訶不思議な現象たちにより、振り返ると精神的にきつかったこともありました。


今回スタート前にスキーがなくなったことで、日本チームのメンバーに迷惑をかけてしまったのに、嫌な顔ひとつしないでいてくれたみんなには感謝してもしきれません。

そして何より、板を探していたのでギリギリのスタートで慌てる私にヘルプをしてくれた長谷川絵美ちゃんには本当に感謝ですし、そんな状況の中でもきっちり優勝してくるところがすごかった。

今回もお部屋が一緒だったから、かなしばりにあってもなんか怖くなかったり、本当にありがとうね。


さて、次は全日本選手権が24-26日で札幌で行われます。

GSは回避して、26日のスラロームに出場します。

やっぱり優勝がしたいな。

その気持ちを出しつつ、やるべきことをやってきます。


最後にファーイーストの種目別優勝は2009年に初めてGSでとってから、早8年。今回で4回目です。(GS2回、SL2回)

先ほどは複雑と言ったけれど、どんな形であれ、これ程の年月をかけてもまた種目別を取りに挑戦したこと。そして取れたということは誇りを持ちたいと思います。

諦めずに応援してくださった皆様には感謝しております。ありがとうございました。


少しだけお写真

サハリンの空港で安藤麻ちゃんがポッキーくれました。ありがとう💖

{2FA99BED-9FC3-4388-874D-00CD3E42E0EF}

種目別GSチャンピオンの麻!!おめでとう(^^)
{497E218C-51D1-417F-AA05-FB9F9B143D1A}


技術選4連覇の大先輩の佐藤麻子さんへ
出産おめでとう💖麻子ママー(^^)
富井ゆきなちゃんと富井正一さん、私
ゆきなちゃんは期待の若手(^^)これからが楽しみ!!正一さん黒すぎ…笑

{42579C6C-0B37-48D2-8895-F9EBD151E395}

サハリンの朝。
真っ暗の中のアップです。
{0DCE5E5E-8E89-433D-B018-6BB22E2BC344}


昼間は埃で街が茶色い…。
{C19ACC03-B50A-4086-9D33-7342ADCBF9C2}


日本に着いて、今回のご褒美
ハーゲンダッツさま㊗️
{0518E539-DDA9-4B54-806C-08009971CBE2}