5月のお話になりますが、大阪にある履正社医療スポーツ専門学校のATコースの皆さんを対象に講演をさせて頂きました❣️
題名は
『アスリートとトレーナーの関係性について』
大きな括りで言うと自分の経験を通じてプロマインドのお話を聞いてもらったということです。

その後お話をさせてもらった、生徒さんにフィードバックを頂き、1つ1つ読ませていただきました。
とにかく嬉しい反応ばかりで、これからの日本の選手たちを支えるであろうトレーナーさんたちに期待が募るばかりでした。

みんな優しすぎるのかな?(^^)


{869C587A-E5DC-4F46-A3A8-AC8587309CEF}

こちらのレポートは履正社医療スポーツ専門学校さんのサイトにも載せて頂いております。

{2CB94A5B-6D56-47D3-9AED-708EAD1881D7}

(1番後ろの生徒さん、アンダーアーマーいいね(^^)笑)

同月、大阪のワタナベ鍼灸院にて、スポーツを通じて培った経験とお客様とトレーナーというこちらも"プロマインド"としてのお話をさせて頂きました。
こちらではディスカッションも行いながら、ミーティングに参加させて頂きながら話をさせて頂き、更には楽しんで聞いてもらえて私自身も楽しい時間となりました。
{B0A62011-0747-40A9-8FFC-29B1D3860146}

{54322D49-D772-474B-8C80-137D36E3DAB8}



つい最近では、かもい岳レーシングの関係者を対象にまた講演をさせて頂きました。

{BA495352-8754-4278-B52E-8CA621F02672}

こちらはでは
『スポーツから磨ける人間力』

題名から聞くと大それたことを言っているよう気になってしまいますが、、、そうではなく、
これまで長きに渡り挑戦してきたスポーツ通じて、学んで、培い、得たこと、を伝えさせて頂きました。

また生徒さんや恩師の湯谷先生には熱いメッセージが込められたお守りを貰いとても感激しました。
いつまでも応援してくれるということは幸せなことです。


どんな講演や題名が変わっても私の伝えたい思いは同じです。

人は可能性の塊ということ。
諦めない心、続ける力があれば道は繋がり広がるということ。
その上で人それぞれの役割や努めがある。
もちろん良いことばかりではありません。私も沢山の失敗がありました。対人関係でもそうです。そんな全てを受け入れてお話することで、少しでも感じて貰えればという思いでお話をさせて頂いた次第です。

これまで長きに渡ってスポーツに関わらせて頂いてこれからは少しずつ次世代の育成という目を持って取り組んで行くべきだとも感じる中でこのようなお話をさせて頂けることにありがたく、
そしてまた伝えたい思いがある今、まずは自分自身が胸張って前向きに挑戦していけたらいいなと思っています。

以上、ご報告でした。