【巨人】尾花氏、2軍投手総合コーチで巨人復帰へ! | スポーツは筋書きのないドラマ

スポーツは筋書きのないドラマ

ブログの説明を入力します。

巨人がさらなる若手投手育成に着手する。前横浜(現DeNA)監督の尾花高夫氏(55)を、2軍投手総合コーチとして招へいすることが22日、分かった。09年以来、4年ぶりの巨人復帰となり内海、山口ら現在の主力投手を育て上げた手腕を再び振るうことになる。
今季の巨人は高木京、田原、一岡、江柄子のルーキー4人が1軍で活躍。さらには小山、笠原、将来のエース候補・宮国も6勝を挙げるなど、プロ初勝利を6人輩出した。若返りに成功しているが、ドラ1の高卒ルーキー・松本竜、さらには2軍・日本ハム戦でノーヒットノーランを達成した今村ら、ダイヤモンドの原石を磨く役目を尾花氏に託すことになる。
尾花氏はヤクルト時代にエースとして活躍。引退後はロッテ、ヤクルト、ソフトバンク(ダイエー)でコーチを務め、巨人では06年から投手総合コーチに就任。チーム3連覇となった09年には、球団19年ぶりのチーム防御率2点台となる2・94をマークするなど、指導法とともに、一切妥協を許さない姿勢も、2軍投手陣には刺激になるはずだ。
球団側が用意したポストは2軍の投手コーチではなく、「投手総合コーチ」。支配下の2軍選手だけでなく、東京Dのマウンドを目指す育成選手の指導にもあたらせることも狙いで、さらには故障や不調などで2軍落ちした1軍主力選手の指導にも力を注ぐことになる。