すっかり涼しくなってきましたね~

秋だわぁmomiji*

草履を履いていると足元が少し寒い風

 

実はここ数年愛用中の

ピンクハートケンコーミサトっ子ピンクハート

クリックhttp://komilemisatokko.jp/クリック!

 

今年の夏も大活躍キラキラ

 

初めて知ったのは何年前だったかな~

パルシステムのカタログに掲載されていてびっくり

 

足を育ててくれる草履かぁ~と

試しに自分用を買ってみたんだよねグラサン

 

初めて履いたときは鼻緒が痛くて

たまらなかったのだけど・・・えーん

 

履きなれたら

「なんて楽なんだろ~ラブ

空白やっぱり日本人は草履でしょ!!」となり(笑)

 

室内履きちょこっと外履き(ゴミ出しとかちょこっと外出用)

2足愛用していた時期もありましたてへぺろ

 

ちなみに室内履きはその後

↓空白↓空白↓

福幸つむぎぞうり

と、変遷していきましたが汗汗汗

 

ちょこっと外履きはずーっとミサトっ子を愛用中ラブラブ

 

楽っという気持ちは羞恥心に勝るもので

暑い夏の日には裸足のままミサトっ子を履いて

保育園への送りもしたなぁてへぺろ

 

やっぱりね、脱ぎ履きが楽ちんって

日本の生活様式にはとても大切なのよ滝汗

 

そして、ビーチサンダルよりも楽なので

水中にもジャブジャブ入っちゃった(笑)

空白・・・水中用の履き物ではないので自己責任で履いてます亜友未

 

今年の夏は海に川にプールに水遊びが

たくさん出来て楽しかった~ワーイ

 

 

私の場合、足が細すぎるせいか

鼻緒がゆるゆるなんだけどねーショボーン

 

でも本来、草履は鼻緒全体で足を押さえるのではなく

前坪を足ゆびで挟んで履くそうで。

クリック痛くならない草履の履き方のポイント3つクリック!

 

コツを掴んでからは

ゆるゆる鼻緒は気にならなくなりましたよ照れ

 

 

あ、これいいなぁハートと思ったので

娘ちゃん用にミサトっ子で一番小さい15cmを

試しに買って置いたら

昨年、かなり愛用してくれたので・・・

 

今年も購入↓↓☆

ミサトっ子って可愛い鼻緒がいっぱいあるのも

魅力なんだよねラブ

 

親子でお揃いなんてことも可能だし乙女のトキメキ

空白(写真は去年のもの。今年は娘の希望でお揃いにはならず凹

 

ちなみに私が愛用している22cmも子供用グラサン

大人用よりちょっと安いのが嬉しいwallet*

 

 

届いてすぐの試し履きで娘ちゃんったら

「可愛いハート ラプンツェルのサンダルよりいい♪☆」とポーン

 

まぁ、そりゃそうだよね・・・

春に足長ぎりぎりで買ったサンダルは・・・

夏にはすっかり足ゆびが

出てしまっていて歩きにくかったものね汗汗汗

 

 

娘ちゃんのような外反扁平足の子

草履を履かせることに

賛否両論があるのは知っていますが・・・

(ちなみに外反母趾・内反小趾の人が履くのも賛否両論あり汗

 

履き物はTPOに応じて使い分け

もし無理をしておしゃれ靴を履いた場合は

その日の晩に足&脚のケアを

しっかりしてあげればいいんじゃないかな!?

 

ミサトっ子ぞうりを

娘ちゃんがおしゃれ靴として愛用したのには

びっくりしたけどQueenly

 

ま、新しいサンダルをねだられなくて良かったてへぺろ

 

 

けど・・・

すっかり涼しくなったので

ただいま新しいおしゃれ靴をせがまれ中汗

 

んー、次は何にしようかなぁもやもや

 

試しに、この前ゲンキキッズ

久し振りに行って来たのだけど

計測してもらったら推定足囲滝汗

さすがに無理だわ~と

可愛いブーツを買うことは断念汗

 

やっぱり、足幅に関係なく履ける草履ってホントすごい!!

 

日本には下駄・草履文化が残っているから

靴教育が普及しないという説につくづく納得だなぁチーン

 

 

 

【 追記 2018/01/22 】

草履に関して素敵な記事を見つけたので

リブログしちゃいますハート ↓ ウインク